もうすぐクリスマス☆


みなさん、こんにちは☆ ぴーこっくです。

今日は、旭化成パワーデバイスでの活動の様子をお話します♪

この日は、雲ひとつない快晴に恵まれ、心なしか子どもたちも大人たちも終始穏やかな雰囲気でした。

集会所に入ると、すでに何人かの子どもたちが遊んでいました。

「今日は何するー?」と元気いっぱいです。

「今日は、クリスマスカードと毛糸持ってきたよ~★」と言うと、「やりたい!」と興味津々。

DSC_1772

素敵なカードが出来ました♪

カードづくりの次は粘土遊び!

美味しそうなスイーツが!

最近、にじいろ活動では粘土のスイーツ作りが大流行しています。

DSC_1771

一方、男の子たちは寒さなんか感じない様子で外で元気に遊んでいました。

「今日は、スタッフになる」と言って、ビブスを着用。ぶかぶかです。笑

DSC_1773

野球をしていると、ぽーーんと球が飛んでいきます。

前は球を打つことも中々だったのに、力もいつの間にか強くなっていて、子どもたちの日日の成長を感じました。

室内に戻ると、住民さんと子どもが一緒に編み物をしていました。

お話をしながら、一緒に何かを作るってとても素敵ですよね。

そして、編み物が得意な方から、手作りリースとベルをいただきました!!

毛糸のベルの中には鈴もついているという繊細さで、思わずうっとり♪

活動の最後には、年内最後ということもあり、子どもとスタッフで作ったクリスマスカードを住民さんにプレゼントしました。

喜んでいただけたみたいで、とても良かったです。

活動の回数を重ねるごとに子ども、住民さん、ボランティアさん、スタッフの関係も深まり、みんなでわいわいとお話しているのがとてもいい風景だなあと改めて思いました。

来年は年賀状を持ってお会いしたいと思います♪

年末も近づいているので、どこの活動場所でも、今年一年の感謝をみなさんにお伝えしていきたいと思います。

そんな今日は、ひびき工業団地での活動です!

今日は誰が遊びに来てくれるかな?元気にいってきまーす☆

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください