カラフルお化けに変身!


みなさん、こんにちは!ぴーっこくです(^0^)/

昨日、出張お絵かき教室ゴコッカンin ブルーバードインターナショナルプリスクールに行ってきました!!

実は、今年度からゴコッカンでは保育園での出張授業も行なっています。

現在、ブルーバードインターナショナルプリスクールとインターナショナルプリスクールピノッチオの二箇所で授業をさせてもらっています♪ これまでは新聞やぶき、砂遊び、フィンガーペイントなどを行なってきました。

今回のテーマは、ボディペインティング!

大きなロール紙を広げて、手や足に絵の具を付け、自由に模様をつけていきました。

ブルーバードさんもピノッチオさんも5歳児クラスでの活動なのですが、子ども達は小学生にも増してパワフル!!!

始まるや否や、手足だけでなく顔や体全体が絵の具だらけに!

紙に手形足型をつけるだけでなく、友だち同士で絵の具を付け合い、思う存分暴れていました。笑

もちろん、側にいる保育園の先生やスタッフも子ども達の手によって、思う存分、絵の具だらけになりました。

DSC_1208

赤、青、黄色の三色を使っていたのですが、どうやら青色が人気なのか、全身青色になっている子がたくさんいました。

赤と青が混ざって、全身紫色の子もいて、絵の具をばしゃっと顔につけて「おばけだぞ~!」と言っておそいかかってくる子も!

最初は、絵を描くにも友達の真似をする子が多かったのですが、回を重ねるごとに、だんだんと自分を出せるようになってきたのか、今ではどの子も思うがままに遊び、表現しているように思います。

本当にエネルギッシュで、パワフルさと素直さには、心が洗われるようです。

いつも触れ合うのは小学生が多いからか、すっかりあまのじゃくな悪態にも慣れていますが、なぜ、この素直さが小学校に行くとなくなってしまうんだろう?といつも不思議に思います。(もちろん、小学生達のツンデレな姿も大好きですが 笑)

活動が終わった後に絵の具だらけのまま、のくのくハウスに帰ると、案の定小学生達に「きもい!」「汚い!」と悲鳴を上げられました。笑

今日も子どもたちは元気な様です。

次回の活動はどんな様子になるのか楽しみです♪

以上、ぴーこっくでした!

読んでいただきありがとうございます♪

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください