図書館の上手な使い方講座 


こんにちは!

にじいろひろばのなりちゃんです☆

先日、10日に行なわれた「図書館の上手な使い方」講座の報告をしたいと思います!

講座では石巻市図書館の嘱託司書の方を講師に招き、

月齢別絵本の紹介・読み聞かせ・手遊び・わらべ歌・石巻市図書館の利用の仕方の紹介を

して頂きました。

当日は、6組13名の親子が集まってくれました♪

まず始めにお母さんが読んでも楽しい絵本の紹介をしてくれました。

「おへそのあな」と言う本でお母さんのお腹にいる赤ちゃんがお母さんのおへそから外を見

ている話だそうです。司書の方が何回読んでも涙するおススメの本だそうです。439

私も今度借りてじっくり見たいと思います!

読み聞かせでは、大型絵本など様々な絵本を読み聞かせてくれました。

中でも「ぴょーん」の大型絵本で読み聞かせを始めるとみんなお母さんと一緒にぴょーんと

跳ねていてとっても楽しそうでした!480

481

普段あんまり絵本に興味がなく読み聞かせをしても飽きてしますお子さんも、

わらべ歌・手遊びを始めると司書の方を見て笑顔でかけよっていく姿がみられました。

手遊びや読み聞かせの方法はクマのぬいぐるみを使い、分かりやすく説明してくださり、

絵本の選び方や読み聞かせ方を真剣に教わっているお母さんの姿もみられました。

読み聞かせのポイントは、お子さんを抱っこして背後から絵本を読んであげるのが

いいそうです☆498

是非試してみて下さい☆~★~☆

 

ひろばでは毎月講座・イベントを開催しています!

9月は保健師さんによる「すこやか子育て講座」

イベントは、「粘土で遊ぼう!」です。

講座は予約制になります!興味のあるかた是非ご参加下さい♪

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください