夏ボラ2015×名古屋短期大学 俺らは親友!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今回は「のくのくハウス」での様子をお送りいたします。

7/28~7/30まで、杜の伝言板ゆるる様主催の「夏ボラ」という企画の受け入れ団体として参加させて頂きました。

この企画は高校生にNPOはどんな組織なのか、社会にどのように貢献しているのか等々を知ってもらう機会として長年続いているものです。

にじいろクレヨンには男の子2名、女の子2名、計4名の高校生が来てくれました。

早速1日目にして、あだ名を子どもたちからつけられすっかり仲良しな様子。

IMG_4543

 

ほっぺたやわらか~い!

IMG_4550

 

 

子どもが読んでくれる紙芝居です

IMG_4528

 

みんなで頭脳勝負!

 

写真でお分かりの通り、子ども達は通常スタッフよりもはるかに若い(笑)高校生にメロメロです。

中には水遊び後の着替えを共にした後に

「俺らもう親友だよな!」

と友情を確認している姿も。(笑)

子ども達にとって信頼できる大人が増えたようで、とても嬉しく思います。

「親友たちにまた会いに行きます!!」と宣言してくれた高校生たち。

これから月ごとのイベントにも遊びに来てくれるといいですね。

 

さてさて、同じ期間に名古屋短期大学の学生の皆さんも遊びに来てくださいました。

IMG_4556

 

せっかくなので、名古屋短期大学の皆さんからの報告も紹介したいと思います。

以下とどけ隊の皆さんから報告です。

こんにちは \( ˆoˆ )/
みんなに笑顔をとどけ隊のえななこと伊東恵奈とぐーちゃんこと田口真由です!

今日もにじいろクレヨンの児童館『のくのくハウス』にお邪魔してきました♩メンバーはぐーちゃん、ポッター、えなな、あおちゃんの4人です^ ^

中遊びでは、ビーズ、卓球、風船バレー、新聞遊び、オセロ、ブロックス、積み木、おにごっこをして遊びました☆
卓球では、子どもが思った以上にうまく私も真剣になり大人気なく戦ってしまいました!
ビーズは女の子たちに人気で一生懸命作ってる姿が印象的でした!また作った指輪やネックレスを照れながら、お兄さんやお姉さんに渡していて、貰ったお兄さんお姉さんもとっても嬉しそうにしていました!

!cid_D2F43FFD277E8A85B353D37D41C74781-00@decoMailer

外遊びでは、今日も水遊びをしました!!
今日の水遊びはいつもの水遊びとは一味違い、頭の上に金魚すくいで使うポイをつけてやりました(^O^)
子どもはポイバンドを作っている時から、どきどきわくわく♪
目が輝かせて作っているのが伝わり、一緒に作ってる私までどきどきわくわく♪
とっても楽しく作ることができました!
作り終わったら、いざ、水遊び!!
ポイが破れないように、牛乳パックの盾で一生懸命守りながら、友達のポイに狙いを定めて、とっても楽しそうに戦っていました(*^^*)

子どもも大人も、全身びしょびしょになり、全力で水遊びをして楽しんでいて、心からの笑顔を見れた気がしました!!

明日は、児童館で活動できる最後の日です!
思いっきり遊んで、子ども達のきらきら笑顔に出会い、素敵な思い出を作りたいです(*^^*)♩

!cid_D2F43FFD277E8A85B353D37D41C74781-01@decoMailer

以上とどけ隊の皆さんからの報告でした。

さぁ、今日はとどけ隊の皆さんの最後の活動の日です。

子ども達とたくさん思い出が出来ますように☆

 

高校生の皆さん、名古屋短期大学の皆さん、子ども達と私たちに楽しい時間をありがとうございました~^^♪

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください