お絵かきだけじゃない!


 

みなさん、こんにちは!ぴーこっくです(^^)

今日はお絵描き教室ゴコッカンについてです♪ 先週の土曜日、お絵描き教室ゴコッカンがありました。

7月のテーマは「染色・マーブリング」ということで、18日はあじさいを煮て染色する「あじさい染め」と小麦粉と水を溶かした液を使った「フィンガーペイント」、「はりこ」、自由工作などなど、盛りだくさんな内容でした。さらに、小学生は夏休み突入!!ということで、授業前の遊びの時間には水遊び☆解禁 ☆ 調理の時間では、かき氷作りと、みんなで夏を楽しみました。

案の定、子どもたちは授業前からびしょびしょになるまで大はしゃぎ!「着替えあるから!」と、思う存分、水のかけあいこをしたり、水風船を二階の窓から落としたりと、とても楽しそうな笑顔にスタッフもつられて大はしゃぎ!子どもたちとびしょびしょになって楽しんでいました。

IMG_2129

思いっきり楽しんだからか、いつもはなかなか授業に集中できない子も真剣に取り組んでいて、メリハリをきちんとつけている様子にとても感動しました。

あじさい染めでは、あじさいの花びらクイズなどをして、花をじっくり観察し、「あ、ここに花びらがある!」と発見を友達とわかちあっていました。かき氷作りでは、店員さんになりきってメニューを書いたりみんなに注文を聞きに行ったりする姿もありました。

DSCF4430

DSCF4472

“お絵かき教室” ではあるけれど、遊んだり生き物に触れたりクッキングをしたりとさまざまなことに挑戦し、自分の好きなことを思い思いに楽しんでいるように思います。毎回帰るときに「またね!」と満面の笑みで帰っていく姿はスタッフにとって最高のごほうびです(^^)<3

これからも、子どもたちの「やりたい!」に寄り添いながら、一緒に成長していきたいなあと思います。来週も、みんなの笑顔に会えるのが楽しみです♪

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください