つながりを大切に


昨日に引き続き、こんにちは!ぴーこっくです(^O^)

今日は向陽仮設集会所での活動でした。

到着すると、学校終わりの子ども達が今日も元気にやってきました。

今週末が運動会ということで、「運動会の練習で疲れた~」と言いながらも、アートコーナーで自分で混色して色を作りながらお絵かきしたり、ボランティアのタネさんやよっしーとカプラを高く積んだり、コマをしたりと楽しんでいました。

CIMG9009

ある子は、どうやら学校で漢字を習うのが面白いようで「読み方当てるから難しい漢字書いて!」と漢字クイズが始まりました。

そこで、じゃあこれはなんと読むでしょう?と「土竜」という漢字を出題!

みなさんはわかりますよね?

正解は「もぐら」です。正解を聞いた子どもは、「えーっなんで竜?全然竜っぽくないのに!」なんて言っていました。他にも魚偏の漢字をいくつか出題して、遊びながら学んでいました。久々に漢字って意味とか語源とか考えると面白い文字だよなあと思い、今度はもっと面白い問題が出せるように調べとこう!と私も漢字が好きになりました♪

CIMG9020

一方、女の子たちはドミノしよう!とカプラでドミノを開始。

高い足の机で並べるので、少しの振動でもグラグラ。

「ゆらさないで!」と叫びながらも集中して並べていました。

タネさん、ムラさんも挑戦していましたが、何度も倒れてしまって、うんざりしている様子。

その横で、倒れてしまっても、「大丈夫!失敗した分だけ良くなる!」と子どもたちは頑張っていました。

子ども達のほうが辛抱強いみたいですね。笑

 

また、今日は住民さんがお孫さんと一緒に遊びに来てくださいました。

にじいろクレヨンの活動があること知って、遊びに来てくださりとても嬉しかったです。

他にも、久々にスタッフと会った住民さんが「最近、引っ越すのが不安なんだよなあ」と近況などをお話してくださいました。

仮設から公営住宅に引っ越す方が増えてきていて、せっかく仲良くなった住民さんも離れてしまい、また一から関係を作っていくのを不安に感じている方が多いようです。

今まで活動に来てくれていた子も「今日で遊びに来れるの最後」なんていう子もいて、私たちも寂しいなあと思っています。

しかし、別の活動場所で感動の再会をすることもあり、つながりを感じて、とても嬉しいです。

これからもみなさんとの出会いをずっと大切に、引っ越してもここがある!と思ってもらえるように、これからもたくさんお話して遊んでいきたいです。

今日のスタッフは、なっつ、なるみん、ぴーこっく、ムラさん、よっしー、タネさんでした!

今日もありがとうございました♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください