絵に上手いも下手もない!


みなさんこんにちは、ぴーこっくです!

今日はひびき工業団地での活動でした。

高速道路が一部工事中だったこともあり、到着が少し遅れてしまったのですが、集会所に着くと、子どもたちが元気にやってきて、「今日は何する?!」と、にじいろクレヨンの活動を楽しみにしてくれているのが伝わり、始まる前から嬉しい気持ちになりました。

そんな今日は、4月から取り入れているアート活動の5月最初の日でした。

毎月テーマが変わるのですが、5月はスケッチということで、絵具や画板も遊び道具に加わっています。

 

それを目にした子どもたちはさっそくいつもと違う道具に興味を持ち、お絵描きしたい!といって絵の具でお絵描きを楽しんでいました。

今日は熊本から5月いっぱいボランティアで来て下さっているタネさんも活動に参加してくださっており、子どもたちはタネさんと一緒にトランプやサッカーをして思い思いに楽しんでいました。

DSC_0705

お絵描きでは、「絵、描けないから嫌だ」「下手だから」と言っていた子が他の子が描いているのにつられて描くという場面がありました。

実際描いているのを見ると、とても楽しそうにキャラクターやお花の絵を描いていました。

それを見て、実際私自身もそうだったのですが、「お絵描き」というとどうしても上手くないとダメとか完璧じゃないといけないと思ってしまって、本当は自由に表現したいものが描けない子が多いんだなあと感じました。

上手いとか下手とか、完璧な物というのはどこかの誰かが勝手に決めたことで、自分が感じたもの、思っていることを何でも自由に表現してもいいんだ!と、この活動を通して少しでも自分に自信を持ってもらえたらいいなあと思います。

DSC_0715

久々の活動で、最初は少し子どもたちが荒い様子でしたが、たくさん遊んで、帰る頃には「ありがとう!またね!」なんて言って楽しそうに帰っていきました。

少し時間が空くとやっぱりストレスもたまったり仲良くなったのが離れちゃったりする中で、それでも来たい!と思ってもらえるように一回一回の活動で思いっきり楽しめるようにこれからも飽きられないようにがんばりたいと思います。

今日のスタッフは、なっつ、ぴーこっく、タネさんでした!

ありがとうございました(*^_^*)♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

絵に上手いも下手もない! への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Every child is an artist! | Nijiiro Crayons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください