アメンボみ~っけ!春さんようこそ!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
にじいろスタッフなっつです。

今日は南境第4団地仮設で活動してきました。
今日はお天気もぴかぴかで心地が良いです。

私たちが来るころには住民の皆さんもベンチに座って日向ぼっこ。
「あったかくなってきたから、外に出るの気持ちいいんだ~」とニコニコ。

天気が良いと開放的な気分になり、自然と明るくなるような気がします。
待ってましたよ、春さん♪これからどんどん気持ちの良い気候になるのが楽しみです。

s-IMG_3980
子どもたちも既に自転車に乗ってス~イスイ。「おっそーい!」と言いながら笑顔で迎えてくれます。

集会場に入るとムラさんが何だかゴソゴソ。何だか新しい工作を持って来てくれたようですよ~。

その正体は、風車!
みんな風車に興味津々です。「あたしもつくりた~い!」とわらわら集まってきました。

さてうまくつくれるかな?

「外にいきた~い!」との声で公園チームが出動します。
「バレーやりたい!」とのことだったのでボールを持っていくことに。
公園に向かっている途中、大きな水たまりがありました。

およよ、公園に行くんじゃなかったの!?

何だか子どもたちはじーっと水たまりを見つめている様子。
「アメンボがいるよ~~~~~~~~!!!!!」

公園のことは忘れてしまったのでしょうか、アメンボすくいに夢中です。
紙コップですくって競争!10匹以上いたアメンボも0匹に。s-IMG_3984

ドロドロの水たまりですが、躊躇することなく素手で捕まえようとする子どもたち。
これも温かくなってきたせいかな?とっても楽しそうでした。
一通り捕まえた後、公園に行くことを思い出し(笑)鬼ごっこやかくれんぼをしました。

バレーも忘れず楽しんでできましたとさ。

今日も楽しい1日でした。
新しい事業が始まったことに伴って、参加するスタッフも少なくなってしまう時がありますが
毎回の活動が子どもたちにとって楽しい1日になるよう努めたいと思います。
今日のメンバーは、シャーリー、ムラさん、ハマハマさん、なっつ、そして最後にロッキーが来てくれました。
ロッキーに会いたいと叫んでいた子どもたちが大喜びしたのは言うまでもありません。

新学期で忙しい中来てくれてありがとう☆ またきてね^^

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください