4月9日 遊びの大切さ


こんにちは!!
にじいろクレヨンスタッフのエンジンです!☆

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきましたっ!

今日は石川県から来ていただいている、かわごんさんに参加して頂きました!

もと卓球部だということで、子供達の中で一番、卓球が得意な子と勝負したりと、すっかり打ち解けています!

 

 
宮城県には一週間ほどいるらしく、今週は沢山にじいろの活動に参加してくださるそうなので楽しみです!

向陽コミュニティセンターのホールは最初の30分間、片面だけの遊びで、時間がたつと、両面フロアが使えるようになります!

 

 

 

広くなる分、のびのびとした遊びができ、子供達も大喜びです!^ ^

最近ではボール遊びや、縄跳び、フリスビーが流行っていて

今日は縄跳びが大人気でした!

s-image6

 
大人と子供で何回飛べるか競争したり、子供同士で何回飛べるかを競ってみたり

みんなでトータル100回飛んだり、低学年、高学年とも関係なく一緒に遊んでいたのが、とても印象的でした^ ^

 

 

 
「今度は200回飛べるまでやろう!」と、子供達の中で目標立てをしていて、遊びの中でも自分のゴールを決めたりと遊びの大事さというものを子供達から学ばせてもらいました!

遊びには子どもの成長期にとても大切なものだと私は思っていて、
人の話を聞く力だったり、
思いやりの心を持つことだったり
社会に向けて育っていくのに、
とても大切な事を学ぶことだと考えています!

子供達が集まる遊び場だとよくあるのですが、子供達同士で喧嘩をしたりするのが何回かみられます!

それでも変に私たちが仲介するのではなく、
子供達の力を信じて、これからも、楽しく学びのある遊び場が作れていければなーと気づかされる一日でした!

 

今日のスタッフは、なっつさん、かわごんさん、ピーコック、えんじん、むらさん、せんじい、レツさんでした!
ありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください