お日柄も良く(^ ^)


こんにちは、みなさんお元気でしょうか?
にじいろスタッフのエンジンです!

今日はお日柄も良く、一日中ぽっかぽかなお天気でした!
そんな今日の活動場所は南境第四仮設集会所です!

子供達が楽しく遊べるように、スタッフさんだけではなく、住民の方々にも参加していただき、子供達を迎える準備を行います!!

 
今日はあったかいからお外で遊びたいねーっとの声を子供から聞き、近くの公園に向かうことになりました!

公園では毎週金曜日で恒例の鬼ごっこをしました!

 

image5

活動時間になり、子供たちも次第に増えていきます!
未就学児から小学校中学年まで参加して大いに盛り上がりました!

南境初参加のりほさんは神戸から遥々、子供達に会いに来て下さって、全力で子供達と遊んでいるのがとても印象的でした!

 

 

 

 

 

ロッキーも参戦し、子供達を追いかけます!
休憩も挟み、大勢での鬼ごっこは子供達も興奮していて、とても楽しんでいるようでした!

 

 

image3

 

鬼ごっこに飽きてしまった子は、輪投げを使ってどこまで飛ばせるか競争をしたり、ブランコで遊んだりしました!

 

 

 

 

 

 

 

公園で目一杯遊んだ後は、今月の全体目標である、「公園と集会所をピカピカにすっぺ!」を見習い、普段お世話になっている公園をスタッフさん、子供達と一緒に実践しました!

ここの公園はみんなで使っていますが、お掃除をする人の役割が決まってはいないそうで結構なゴミが落ちています!

自分たちが捨てた物ではなくても、拾って、楽しみながらゴミ拾いをしました☆

image4

集会所のなかでは、粘土、トランプなど様々な遊びを展開していて!
中でも楽しそうだなーと思ったのが、地域の方と親御さん子供達とで繰り広げられているベーゴマ遊びでした!

 

 

昔懐かしの遊びに大人の方も楽しそうに遊んでいて、大人も子供も楽しめる一日でした!
にじいろに参加して下さった地域の方、親御さん、そしてスタッフの方々!
今日も一日とても楽しい遊び場になりました、ありがとうございました♪
今日のスタッフさんは、、。
おんちゃんししょー、ムラさん、シャーリーさん、エンジン、なっつさん、りほさん、ロッキーでした!
ありがとうございました☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お日柄も良く(^ ^) への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    隠れる事も出来る遊具があると、鬼ごっこも余計盛り上がりますよね。
    大勢の鬼ごっこだと、隠れていると誰が鬼だか分からなくなったりして逆にドキドキが増したりしたような(^^)
    自分たちできれいにした場所で遊ぶと、自然にきれいにしたままで遊ぼうという気分になるかもしれませんね。
    お住まいの方、地域の方との触れ合いがどんどん広がっているようで、その中で子ども達が安心のにじいろの輪で包まれていってほしいです。
    おんちゃんししょう、ムラさん、シャーリーさん、エンジンさん、なっつさん、りほさん、ロッキーさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください