子どもたちの成長!


こんにちは、にじいろクレヨンスタッフのエンジンです!
今日は土曜日と言うことであけぼの集会所にて活動してまいりました!

今週の活動は、今日が第一回目の活動と言うことで、大人も子供も遊ぶのをとっても楽しみにしていた様子!

そんな今日の活動は、お外は風が強いのでみんなで集会所の中で遊びました!

女の子がけん玉遊びをしています^ ^

image1

ハマハマさんとつっかが応援する中挑戦するも、うまく行かず一生懸命に練習をしています!
それでも少しずつけん玉を乗せることが出来そうになる姿はとても勇気づけられました!

トランプチームでは、ゆうりさんと自分で一休さんをしました!

image2
一休さんとは、トランプを広げて1と9と3がでたらカードの上に素早く手を乗せて、一番遅い人がカードが増えてしまうというゲームです!

一番カードが多い人が負けで、反応が遅い人は負けてしまうので、対戦中はみんなカードに集中してあそんでいました!(笑)

また、一休さんから七五三にも変えて遊んでみたり、みな楽しく工夫しながら遊びました!

お絵かきチームはというと、、。
シャーリさん、たなちゅうさんを始め、初参加のウメちゃんと一緒に子供たちとお絵かきを楽しんでいました!

image3

ウメちゃんは専修大学のひだまりというサークルに所属していて、初参加とは思えないくらい子供とすぐに打ち解けていました!

お絵かきの他にも絵の具でぬいぐるみをモデルに書いたりする子供もいて、お絵かきのブームが密かに来そうです(笑)

けん玉チームに戻ると先ほど挑戦していた子が、けん玉を成功していました!

それをみた周りの親御さんやスタッフの方たちも初めて出来たことに一斉に拍手をしていて、みんなで成功できた瞬間を楽しみました^ ^

子供だけではないですが、初めて出来た瞬間を観れるというのはとても嬉しいですし自分も新しいことに挑戦したいという気持ちにさせてくれます☆

そういう場面に出会えるというのはとても貴重なことだなーと感じ、
この仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間でした^ ^

image4
また子供だけではなく、お母さん同士のお話が盛り上がっていたり、卓球チームでは親子で卓球をしたりと大人の方の参加も増えてきているように感じました!

image6 image5

親子での参加や地域の方の参加というのはとてもありがたいことですね、スタッフだけではなく周りの大人の方々も子供達に寄り添って頂くということはとても暖かいことだと思いました!

これからもにじいろクレヨンが子供達にとって明るい居場所になって行ければなと思います!

今日のスタッフさんは、おんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、えんじん、ハマハマさん、シャーリーさん、たなちゅうさん、たっく、つっか、ウメちゃん、ゆうりさん、でした!
今日も1日ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

子どもたちの成長! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    今年は風雪が強い日が多いのではないでしょうか。
    安心安全に室内遊び。この日も盛りだくさんな遊びで楽しめたみたいですね。
    遊びの中でも上達したり、達成したりするのは嬉しいですよね(^^)
    まして、その瞬間を皆に見てもらったり、親御さんに見てもらえるのは、子どもにとっても嬉しさ倍増で、思い出にも残ると思います!
    おんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、えんじんさん、ハマハマさん、シャーリーさん、たなちゅうさん、たっくさん、つっかさん、ウメちゃんさん、ゆうりさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください