上釜プランター作り


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は上釜児童館にて上釜地区の子ども会と地域のみなさんのプランター作りのお手伝いをしてきました。
この日を迎えるために、にじいろクレヨンとこはくのにしもんさんとで事前にプタンターの準備や手順の確認などをしてきました。

予定の時間になるまで準備をしていると、続々住民さんや子ども達が集会所に集まってきました。
そして、テーブル毎にタイルやペンなどを配る作業を手伝ってくれる優しい子ども達。

準備ができて、それではプランター作り開始!
おんちゃんししょうの挨拶が終わり、ぶーちゃんからのプランター作り説明。
それと同時に各テーブルで説明をしながら作りはじめました。

8色のタイルを使って50個のプランターのうち、「かみかま」を40個と「子ども会」を10個それぞれ表面だけ作りました。
どんな組み合わせが可愛いかなと貼る前に並べて見る子や、とんとんとリズム良く貼っていく子、ひとりひとりデザインもスピードも違います。
最初は2人で1つ作っている子も、1個目で慣れたのか次には一人ひとつずつ作ったりとても真剣。
一緒にいた住民さんや保護者の方もプランター作りにとても集中していました。
見守る子ども会の方々もテーブルを回って子ども達に話しかけたりと、とても良い雰囲気のなかでの作業でした。

表面が完成した50個のプランター。ずらっと並びとても素敵でした。
ひとつひとつ色も文字の形も違うので見ていて楽しいです。

IMG_0393

その後、4、5年生によるソーラン節披露、そして外でお餅つきをしました!
初めてのお餅つきにワクワクする子ども達。見本を見せる大人の方々。我らがムラさんも上釜の住民さんにすっかり馴染んでいますね。

IMG_0409
自分たちでついたお餅はひと味違いますね^^食べながら、学校の話をしたり遊んだり、楽しく過ごしました。

あれ?プランター裏側は作らないのかな?
いえいえ、もちろん作ります!今回作ったプランターの裏側を作るのは、3月8日のにじいろ児童館にて!
自分の家の近くに児童館が出来るのをとても喜んでいる子もいて嬉しいです。
また今日会った子ども達や住民さんと3月8日に会えるのが楽しみです^^完成したら、子どもたちの通学路にこのプランターにお花を植えてずらっと並べられるのかと思うとわくわくしますね。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、なりちゃん、なるみんでした。ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

上釜プランター作り への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    自分たちが作ったプランター50個が並ぶ景色は壮観でしょうね(^^)
    そのあとのソーラン節、もちつきも賑やかに!石臼でつくおもちはひと味違ったかな。
    にじいろ児童館!!!!!先日のラジオで語られた児童館が早くもオープンなのでしょうか???
    3月8日まで子ども達のワクワクが止まらないでしょうね(^0^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、なりちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください