大人も子どももハッピー!


こんにちは、にじいろクレヨンのスタッフのえんじんです!
今日はあけぼの集会所にて活動してまいりました!!

さすが土曜日のあけぼの集会所、沢山の子供たちが来てくれます!

恒例となっている和室での遊びでは、みんなで座布団を一斉に出し、早速子供たちが面白そうな遊びをしていました!

image1

飛べー!!っという声とともに一斉にダイビングして遊んでいて、フッカフカの座布団にダイブすると満足そうに、次の子供たちも真似をして遊んでいました!(笑)

時間になるとみんなで座布団をお片づけ!
一年前はスタッフがやっていた作業も懐かしく、今は子供たちと一緒にお片づけしています!

二階にみんなであがり、先週に引き続き、シャーリーさん、なりちゃんは、みんなで遊ぶのを楽しみに来てくれてる子とウノで遊んでいました!

image

楽しそうな声につられて、少しずつ人が増え、大人数でのバトルになりました!

ウノにはルールが色々あるらしく、どのルールで遊ぶか論議していました(笑)

が、先週よりも大人数での遊びに大人も子供も楽しそうにバトルしていました!

けん玉遊びではいつも来てくれていた子が久々に訪れ、遊んでいました!
image2
難しい技に挑戦していると、「これはこうやると簡単に出来るよ!」と子供同士で教え合っています!

大人が簡単に教えるのではなく、子供同士で解決させるのもとっても大事なことなんだなーと考えました!

練習を重ねて、いざ本番!
一回しかチャンスないからねー、と言うものの一回で見事成功させ、見ている方も、やっている方も思わずニッコリしてしまいました!

風船遊びでは、いつもは遊ばない子同士でもあそんでいて、みんなで楽しめる遊びっていうのはいいなーと思いました!
image4
学校とかでも、あの時遊んだよねーとか、にじいろがキッカケで仲良くなってくれたりしたら、とっても嬉しいなーと思います!

お片づけでは、今日も大人と子供が一緒になってお掃除しました!

子供達が帰ってからは、大人だけの雑巾掛けバトルで盛り上がりました!
審査の内容は、スピードと床の綺麗さと、フォームの綺麗さで審査します!

image5 image6

ハッセがレファリーのもと、勝負が始まりました!

僅差で勝ったのは、ゆうこりんさんでしたが、みんな楽しくお掃除することが出来ました^ ^

今日は中担当で外の方は見れませんでしたが、帰ってきた子供と大人たちの顔をみて、とっても楽しんできたんだなーと感じました!

段々に日が長くなって来て、気温も暖かくなってきました!
外に出て遊ぶチャンスも増えてくると思うので、
これからもっともっと、大人も子供もハッピーな遊びが出来ればなーと思います!

IMG_3557

今日のスタッフさんは、おんちゃんししょー、なっつさん、なるみんさん、ようこりんさん、なりちゃん、えんじん、たっく、つっか、日本テレビのわにきゅ~さん、はっせ、シャーリーさん、ハマハマさんでした!
本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

大人も子どももハッピー! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    また一つ、座布団ダイブという遊びが生まれたんですね!
    いろんな遊びを通じて異なる年齢の子たちが仲良くなれば、つながる輪も大きく広がりそうですね(^^)
    雑巾掛けバトルもスタッフの皆さんの輪が強まる、楽しいきっかけの一つなのかな〜。
    少しずつでも、外遊びが出来る時間が長くなるといいですね。
    おんちゃんししょう、なっつさん、なるみんさん、ようこりんさん、なりちゃんさん、えんじんさん、たっくさん、つっかさん、わにきゅ〜さん、はっせさん、シャーリーさん、ハマハマさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください