こちらでも、また会えた♪


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今日は向陽コミュニティーセンターで活動してきました。

最近では活動参加者数を募るために、活動前に向陽小学校周辺を歩いてにじいろクレヨンがやっていることを子どもたちに伝えたり、活動場所ににじいろクレヨンの旗を(子ども達お手製!)立てたり等々色々なアクションを起こしながら活動しています。

参加者数を募るとはいっても数を重視するのではなく、にじいろクレヨンの存在を子どもたちやその子どもを取り巻く大人の人たちに知ってもらうというねらいがあります。

その成果の表れでしょうか、最近初めて来る子どもや「連れてきたよー!」と友達を連れてくる子がいたりと徐々に広まり、参加者数も上がってきています。

にじいろクレヨンという場所を知って、子ども達にとって「いてもいいんだ」という居場所の選択肢が増えればと思っています。

さてさて、本日の報告です。

今日もひろ~く使えるホールにて、子どもたちが元気いっぱいに走り回っております。

最近の流行であるわなげキャッチも行われ、別の場所では卓球で熱い戦いが繰り広げられています。

子どもたちにとってはもう慣れっこのホールですが、一部では使える事への感動もあるようです。

(と、いうのもこの施設は子ども会などでしか使ったことがなかったそう)

一方室内では、空手を習っている子が空手の技を披露中。

みんなでそれを囲んで見ながら、拍手を送ります。褒められて嬉しそうな女の子。大人も子どももニコニコでした。

すると、「こんにちは~♪」との声が。

玄関を見てみると見覚えのある親子連れが!

なんと以前専修大プレーパークに来てくださった親子がにじいろクレヨンに遊びに来てくれました!

小学生のお兄ちゃんと、未就学の妹ちゃんはコミュニティーセンターに入るなりそれぞれの遊びを楽しんでいました。なんとお兄ちゃんは卓球クラブに入っているようで、マイラケットを次回持ってくる!と宣言していました。

色々な場所で活動をしている私たちですが、こうして再会ができる場になっていることに嬉しく思った1日でした。また色々な人が再会したり、つながる場になるといいですね。

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください