ちねり米職人とお寿司屋さん


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は月に一度の高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

風が冷たい日曜日ですが、いいお天気です。
集会所の中に入ると、会長さんがトランプを並べていました。
「こんにちは~!何されてるんですか?」と聞くとマジックの練習中とのこと。
以前、誕生日を当てる手品を披露して頂き私たちを驚かせて下さいましたが、今回はトランプを使った手品だそうです。
今日は、はじめはスタッフが私だけだったので会長さんのマジックショーを独り占めしました。
その後、いつも遊びにくる女の子も登場し会長さんのマジックに驚いていました!
そして、会長さんと女の子と私の三人でババ抜きとジジ抜きをして遊びました。

「あ~、負けた~」と言っているうちに、おんちゃんししょうが登場。
最初は「誰・・・?」と言っていた女の子もすぐに思い出し、一緒にジェンガをして遊びました。
毎回おなじみの遊びのジェンガですが、何回やっても面白いですね!

今日は「じゃああと30分粘土ね」「その次は外で遊ぼう」と、女の子が時間の計画をしてくれました。
今回一番長く遊んだのは「粘土」です。
最初は何作ろうかな~と考えていましたが、手を動かし始めると次々「あれも作ろう」「これも作ろう」とアイディアが湧いてきます。お昼前だったこともあり、食べ物を粘土で作りながら「あ~お腹減った~」とみんなで話していました。
お弁当のおかずを粘土で作りながら、これから食べるお昼ご飯の卵焼きの話や、学校でのお友達との話を聞かせてくれました。
お昼ご飯の時間も、「次は何つくろうね」と次の遊びの話が尽きません。

お昼を食べた後は、粘土遊びの続きです。
もう遊びというか仕事かもしれません。おんちゃんししょうがお米をひと粒ひと粒作り・・・

IMG_5005

お寿司を箱に詰めています。

IMG_5005
器用な女の子、とても小さな赤みのお寿司を作っていました。

IMG_5008
美味しそうなお弁当が完成!
完成したお弁当は、集会場に飾って頂きました。

その後は、習い事が終わった兄妹も登場し、一緒に遊んだりお茶を飲んだりしてゆっくり過ごしました。みんなの分をいれてくれました。

IMG_5009
そして、4月分の活動ポスターを描いてくれました!ピカピカ可愛いポスターです。
来月飾るのが楽しみです!

IMG_5011

本日はおんちゃんししょう、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ちねり米職人とお寿司屋さん への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    粘土で作ったお米で握ったお寿司に おにぎり、おいしそうなネタものっていて、どれもこれも美味しそう(*^-^*)。 それと生クリームのショートケーキ、チョコケーキ、どれもこれもおいしそうなスイーツがいっぱい。 とってもよくできていますね

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    コメントが半分で消えてしまったので、上の続きですが。。。

    このお弁当が集会場に飾ってもらえて、皆さんに見ていただけて嬉しいですね^^。  子供も大人も一緒にお茶を飲んでのお話合いは楽しかったでしょう。  ハートがいっぱいの「にじいろクレヨンきてね~~」のポスターには 子供がにじいろの活動の日を本当に楽しみにして待っているのが感じられます。
    今日も楽しい活動をありがとうございました。

  3. y.s のコメント:

    こんにちは!
    じっくり向き合えるここでの活動は、作品作りにはもってこいですね。
    指先と比べても小ささが分かるミニ寿司は見事な出来映えです!そのネタをシャリで支えたのは、ちねり職人おんちゃんししょうですね(^^)
    いれてくれたお茶でまったりしながら、完成品を皆一緒に眺めていたかなぁ。
    手描きポスターをきれいに写真に「撮ったどーっ!」、で次回に続く(笑)
    おんちゃんししょう、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください