みんなのにじいろクレヨン


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。久しぶりによっしーさんも来てくれました。

よっしーとの再会と抱っこに嬉しそうな子どもたち。

DSCF3165

「撮るな~!」と恥ずかしそうにしています(笑)

DSCF3166

今日は中瀬プレーパークがきっかけで飯野川からお母さんと息子さんが遊びに来てくださいました。

最近向陽仮設で流行っている凧作りに一緒にチャレンジ!

昔は自分たちである道具から作ってたもんだよ、と昔の話をしてくださる住民さんと、

毎度おなじみ工作の達人ムラさんという2人の強い味方から凧の作り方をレクチャーしてもらいました。

DSCF3167

一方他の住民の方も凧作り。はるちゃんと一緒にお話ししながらたけひごを貼っていきます。

DSCF3168

 

一方こちらでは車の走る早さを競争中!

はっせの車とどっちが早いかな?

DSCF3169

こちらは久しぶりに参加されたレツさんと将棋崩しです。

初めて聞いた「将棋崩し」という遊び。

積み重なった将棋を倒さずに運んでいきます。

なかなか難しく、途中で倒れてしまったら次の人に交代です。将棋にもいろいろな遊びがあるんですね。

DSCF3172

そうしているうちに、凧が完成したようです。やった~!

この後、参加してくださったお母さんと一緒に楽しそうに飛ばしていらっしゃいました☆

 

 

DSCF3173

「風がないから飛ばね~んだ~」と言いながらも満足げ。

来週は凧作りかな?花札かな?どちらにせよ、住民さんと過ごす時間は私たちも子どもたちも大好きな時間です。

 

あっという間にお片付けの時間になりました。

今日もみんな積極的にお手伝いしてくれます。

DSCF3175

こちらでは雑巾がけ大会!楽しみながら片付けが出来る事って素晴らしいですね。

最近ではこちらから声をかける前に「雑巾やるー!」と言ってきてくれます。

DSCF3176

家でもお手伝いを頑張っているようです。

みんなで使った集会場をみんなで綺麗にする。

そんな気持ちが定着してきたように感じます。

DSCF3178

 

今日も子どもからお母さん、おじいちゃんまで、幅広~く参加者が見られました。

子どもたちに加えて、お母さんや住民の方、みんなのにじいろクレヨンでこれからもあるといいなぁと思います。

今日もありがとうございました!

今日のメンバーは、ムラさん、よっし~、はるちゃん、はっせ、せんじぃ、レツさん、なっつでした!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなのにじいろクレヨン への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    再会、プレーパークからの繋がり、お住まいの方ともご一緒にと、いろんな繋がりが見られた日だったんですね。
    それぞれが楽しんで、ほっこりした時間だったんじゃないかなぁ。
    子ども達が片付けや掃除をする写真が多くなって、それも楽しそうにしているのを見ると、遊びを通じて学び、成長しているんだなぁと感じます(^0^)/
    ムラさん、よっし〜さん、はるちゃんさん、はっせさん、せんじぃ様、レツ様、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください