あけおめ!いま何時?


みなさん、新年明けましておめでとうございます。

みなさんはどのような年末年始をお過ごしだったでしょうか^^?本日からにじいろクレヨンの現場活動始めとなります。昨年は、たくさんの場所で子どもたちや住民さん、保護者の皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。今年も、活動の様子をブログ・Facebookにて発信していきますので、どうぞお楽しみに^^

活動初めは、月に一度の旭化成パワーデバイスでの活動です。

着いた途端、既に子どもたちが集会所の中に集まっていて、出迎えてくれました。

「あけましておめでとう!」「あけおめ、ことよろ!」と新年の挨拶、そして「今何時?」「ひつじ!」という未年ギャグまで聞くことが出来ました^^

挨拶を済ませ、早速遊びスタートです。活動に向かう途中から風と雪が降っていて寒いなぁと思っていましたが、そんなことは子どもたちには関係ありません!「よし、外行こ~!」と大半の子どもが外へ元気に出ていきました。

外では、氷おにや大縄、フリスビーキャッチなどなど身体を動かす遊びが盛りだくさん!

IMG_3123

そして、リレーも。「私、学校でリレーの選手なんだ!」と早く走る子もいて、大人も負けじと必死に走りました^^

IMG_3120

デバイス活動初参加ののぶさんと、はっせも早々に子どもたちと打ち解けて、一緒に走ったり、たまにベンチで充電(休憩)しながら、子どもたちとのおしゃべりを楽しんでいました。

室内では、大人の方の編み物教室に一人女の子が混ざって、お茶を飲んだりおしゃべりをしながら編み物をしました。初めて編み物に混ぜていただいて、今までなかなか話すことのなかった住民さんともお話が出来ました。時折外から室内に入ってくるスタッフの様子を見て「寒そうだね~」「子どもたちは元気だねぇ~」と、子どもたちやスタッフを気遣ってくださいました。寒さに負けずにこれからも元気に活動したいと思います!

そして、今日は大半の子ども達が外遊びを元気に楽しんでいて、身体を動かすのが好きなんだなぁと見ていてこちらも元気になりました。

その反面、子どもたちの外遊びの場所が道路のすぐそばの駐車スペースだったりと何度かヒヤッとする場面もあり、スタッフが多くても、建物や車で死角になってしまう場所があるので、限られたスペースでの安全に配慮しながら思い切り遊ぶことの難しさも改めて感じました。また来月も怪我なく元気に遊びたいと思います!

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、れいちゃん、しいちゃん、なっつ、マサさん、さやぼーさん、のぶさん、はっせ、なるみんでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!みなさんにとっても今年一年健康で楽しい年になりますように。

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけおめ!いま何時? への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    新年おめでとうございます。
    今年の活動開始ですね。 風が強くても寒くてもこどもは元気いっぱいのようで何よりです。 寒い今の時期、家の中で過ごすことの多い私ですが、こどものころは家遊びよりもやっぱり外遊びが好きだったように思い出します。 若いボランティアの方も元気いっぱいで良いですね。 若者、こどもはいいなぁと思います。  こどもたちの遊び場がなかなか確保できないのは残念です、どうぞ気をつけて見守ってあげてください。 こどもたちの笑顔の写真を見て元気をもらっています。 今年もみなさん元気に活動してください。 

  2. y.s のコメント:

    明けましておめでとうございます。
    活動初めから元気全開だったみたいですね!
    外遊びでは、さすがの子ども達もコートを着てるのを見て、寒さが伝わります。
    そのぶん、室内での会話しながらの編み物が余計にほっこり感じます(^^)
    今年も子ども達と、皆様の安全を願っております。
    本年もよろしくお願い致します。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、れいちゃんさん、しいちゃんさん、なっつさん、マサさん、さやぼーさん、のぶさん、はっせさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

  3. あきぽんAKIPON のコメント:

    エクセレントNPO大賞の受賞おめでとうございました。 今日の河北新報で見ました。  これからもなお一層ご活躍くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください