963さんとだるまさん


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は月に一度の仙台、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

「今日はケーキ教室をやってるとこがあるんだよ」と、楽しそうな企画ですがそれに行かず一ヶ月待ったからとにじいろに来てくれた女の子。一ヶ月この日を待っていてくれたのかと思うととても嬉しい気持ちになります^^
集会所にお邪魔すると、会長さんと住民さん、そして「もう野球教室は休みに入ったんだ」ととっても久しぶりに会う女の子の姿が!
しばらく会わないうちにすっかり髪も伸びてお姉さんになっていました。
さらに、集会所にはもう一人。これまで活動に来て下さっていたゆうきさんの姿が!
今年の活動納めということもあり、早朝から電車に乗って来て下さったとのこと。
「この人誰だっけ?」とおなじみの挨拶も済ませ、仲良く遊び始めていました。

IMG_4520 - コピー
会長さんにお願いされたクリスマス会の旗の飾り付けも、描いたり折ったり、貼ったりと「これ何?」
「トナカイってどんなのだっけ?」とおしゃべりしながら楽しい時間でした。

IMG_4525

子ども達とえたん、ゆうきさんが外で遊んでいる間、女の子のおばあさんが、「星」の切り方を教えてくださいました。

IMG_4535
今は編み物でお孫さんのマフラーを編んでいるとのこと。私も編み物をゆっくり教えて頂きたいです。
手を動かしながら、住民さんと昔遊びのおしゃべりもしました。やはり、子どもの頃は竹とんぼやたこをマイナイフを持って作っていたそうです。さらに鳥かごを釘を使わず作ったり、なんでも自分で作ったのだそう。
以前、他の場所で子どもの頃の遊びの話を聞いた時もそうですが、本当に楽しそうに話してくださってこちらまで楽しい気持ちになります。そしてやっぱり皆さんマイナイフを持っているんですね^^

お昼ご飯もみんなで集会所で食べました。
女の子のおばあさんが作って下さったふかふかの卵焼きも、みんなで美味しいねといいながら頂きました。ごちそうさまでした!あれこれ話しながらテーブルを囲って食べるお昼はやっぱり楽しいですね。

ご飯の後は、おでかけから帰って来た中川兄妹も久しぶりに加わって、ババ抜きや753、そして963さんをしました。

IMG_4523
外遊びではバッティングと「だるまさんの一日」をしました。

IMG_4526
「だるまさんが遊んでる!」「だるまさんが寝ている!」の声にあわせてその動作をするというだるまさんが転んだの進化版。最初はまだまだ遊べると思っていましたが、時間が過ぎるのは本当に早いですね、今日もあっという間に活動が終わりました。

いままでは毎週来ていたのに~と言われ、月に一度になり申し訳ない気持ちもありますが、
来年も楽しい時間になるよう過ごして行きたいと思います。
楽しい冬休みを過ごしてね~^^
本日は、ゆうきさん、えたん、なるみんでした。
ありがとうございました!

<^^>
素敵なカードとプレゼントのカレンダーを頂きました。
最初に会った頃は保育園児、一年生だったのに・・・(写真はプレゼントに付いていたメッセージです。)

IMG_4524

こちらこそいつも遊んでくれてありがとう!メリークリスマス!

これにて石巻・仙台全活動場所の年内の活動が終了しました。
今年もたくさんの子ども達や保護者の方、住民さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
合わせて、各活動場所で共に活動したボランティアスタッフの皆さんもありがとうございました。
みなさんに支えられて本年の活動も継続することが出来ました。
残りの2014年、そして来年が皆さんにとってより豊かな一年になりますように。
本年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします!=

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください