何しているの?


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は南境第四団地で活動してきました。

到着すると、久しぶりに会う兄弟が元気に登場!
そして、久しぶりにこんぶも登場!
先日降った雪で雪合戦をしていました。
そして、皆さんは覚えておられるでしょうか?先月急遽参加してくれた「ぶんた」君も活動に参加してくれました。
さらにハマハマさんも防寒対策を万全にして自転車で登場!
もちろんムラさんもカラフルなミサンガ付きリュックを背負って登場!
安定の顔ぶれで活動が始まりました。

室内では、粘土をこねてお菓子を作ったり、ブロックで遊ぶのに加え、昨日行った「昔遊び」ワークショップで好評だった竹とんぼ作りコーナーを設けました。もちろん先生はムラさんです^^
最初はムラさんとこんぶさんで始めていましたが、楽しそうな様子に興味をもった子ども達が
「何してるの?」と混ざって一緒に工作をしていました。
実際に竹を削る子、出来上がった竹とんぼに夢中で色を塗る子、それぞれに合った集中できる作業があって
とても楽しそうでした。工作に限らず「これなに?」と好奇心をかき立てるものがそばにあるのはいいですね^^
久しぶりの活動参加のこんぶは「なんで海にいないの?」と毎度恒例の質問を子ども達にされてiいて、日が空いても子どもたちにしっかり覚えられていました^^

こんな高いブロックタワーも作っています!倒れないようにヒヤヒヤドキドキ。ぶんたくんも周りを気にかけてしっかり補助。

IMG_2889

じゃーん、身長を超える高さにまでなりました!!お見事!

IMG_2893

帰り道に「竹とんぼとかなんで今までやらなかったの?」と聞かれたので、また来年やる約束をしました。
嬉しそうに作った竹とんぼをもって帰る子ども達。冬休みに飛ばしてみてね!

外では、なっつ、ハマハマ、ぶんたくんが寒さも吹き飛ぶくらい遊んできたようです。
鬼ごっこをしたり身体をいっぱい使った遊びをして、子どもも大人も楽しみました^^

(写真は少し寒そうですが、みんなとっても元気でした^^)

IMG_2886

今日は、未就学児が多く、子ども達もいつもよりちょっとお兄さんお姉さんになっていました。
一緒に粘土をしたりと異年齢児の関わりも豊かになって嬉しいです。

そして南境恒例の5分お片づけ。「ゴミを一人10個拾おう~」
もうすっかり定番になったお片づけも、これからどんどんレベルアップしそうです^^

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、むらさん、はまはまさん、こんぶさん、ぶんたくんでした。
住民の皆さんにもまた来年と挨拶を終え、活動が終了しました。
一カ所ごとに今年最後の活動が終わって行き、残るはあと二カ所。
残りもみんな怪我無く過ごせるように楽しく活動したいと思います。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください