最後はひっそりと?


みなさん、こんにちは。にじいろスタッフのなつきちです。
今年も早いもので半月を過ぎました。石巻は寒さも増しておりますが皆さんのお住まいはどうですか?
まだまだ冷え込みそうですが、お身体には充分お気を付け下さいね。

では今日の向陽コミュニティーセンターでの活動報告をいたします。
遊び場は15:30からですが、20分くらいになるとチラホラ子どもたちの姿が見えます。

いつもは「ムラさん~!!!卓球しよ~!!」と勝負を挑む子どもたちですが今日は子どもたちだけで卓球をする様子。
「何点マッチにする?」「コートチェンジすっぺ」などなど自分たちでプレーヤーも審判もこなしていきます。笑

IMG_2864
そんな姿に「ちょっとさみしいけど、子どもたちだけで遊べるようになったんだなぁ」としみじみ振り返っていたにじいろのお父さんことムラさんでした。

一方他の子どもたちはステージでお化け屋敷を開催中。
縄跳びを使って勝手にボックスが動くように見せたりとアイディア満載!
お化け屋敷の仕組みに詳しい子どもたちでした。後ろから抱きつかれたのにはびっくりしました・・・・。

IMG_2872

今日の午前中に、遊ぼう!話そう!という大人向けワークショップを開催しました。(詳しくはブログにて)
そこでは凧作り、ゴムとび、などなど昔遊びをみんなでしたのですがその中でも人気だったのが竹とんぼ!
引き続きにじいろの時間にも竹とんぼを作ることになりました。なんとなんと、本物の竹を削るところから始めるのです。大変だけど面白いですよ~☆
また、ワークショップに参加した事務局スタッフのまみさんもお子さんのさらちゃんを連れて凧を完成させました!

IMG_2865 IMG_2875 IMG_2874

最近は子どもの参加人数がめっきり減り、「なにしてるのかな~」なんてスタッフの間で話しています。
寒いけど外に出てきて、また遊びに来てくれるといいなぁ。

今日で今年の向陽コミュニティーセンターでの活動は終わりです。帰りに子どもたちを見送りながら声をかけると、
「え、来年はもうないの!?終わりなの!?」と焦りながら何度も聞いてきたH君。
「今年のにじいろが今日で終わりってだけで、来年もあるよ~」という会話を何度か交わしました。可愛いですね。笑
「よかった~~~~」と安心してひっそりと静かに帰っていきました。

向陽コミュニティーセンターの皆さま、他団体の皆さま、今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

今日のメンバーは、ムラさん、なるみん、山ちゃん、おんちゃんししょう、なつきちでした!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください