子ども・子育て新制度の説明会および情報交換会


ぶーちゃん報告

石巻子どもセンターらいつにて、来年度の子ども・子育て新制度の説明会および情報交換会を行い、石巻市子育て支援課の方や、石巻市を中心に活動している12の子ども支援団体の方が参加してくださいました。

image1
参加者の自己紹介の後、子育て支援課の門間さんから、来年度からスタートする子ども・子育て新制度についての石巻市の現状や、今後の方向性について説明していただきました。利用者支援制度や、地域子育て支援拠点事業についての説明や、石巻ではどのエリアにニーズが多いかなど、現状を共有することができました。また実際に新制度が導入されると、行政から民間機関に事業が委託される可能性が高いとのお話もありました。
そのあとは、参加者から門間さんへ質問コーナーの時間です。

image3

委託事業は団体運営にも大きく関わってくるテーマということもあり、かなりするどい質問や意見が飛び交っていました。
1時間程度ではみなさん話し足りない様子でしたが、「提案がある方はパブリックコメントで投稿して下さい」と門間さん。石巻ではホームページから市民の声をより市政に反映させるためのパブリックコメントという制度を導入しています。
それぞれの団体の得意な分野を活かして、石巻のすべての子どもたちが幸せに暮らせる街づくりを行っていきたいものです。

image2

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください