子どもの居場所!


こんにちは、にじいろクレヨンのスタッフ、えんじんです!

先週に比べて大分、外の寒さも増して来ましたね!
皆さん風邪対策や防寒対策はバッチリでしょうか!?
お体には十分にお気をつけください^^;

さてあけぼの集会所での活動報告です!
今週も先週に引き続き、寒い中沢山の子供たちがにじいろクレヨンに来てくれました!

集会所の二階に上がる時も、なるみんさんは子供と一緒に二階にいき、階段でグリコ!

image1
移動の時も遊びを満喫しています⊂((・x・))⊃
二階に上がった子供はなにやら、たっくと一緒にダンボールで創作中、、。

image3
一体なにを作っているのでしょー?
たっくと一緒に試行錯誤しながら作っています!

image2

完成系は、、後ほど!!
隣でまささんは子供とけん玉で遊んでいる様子!
けん玉同士の紐が絡まり知恵の輪と言うことで遊んでいました(笑)

 

image4
自分だったら解いてあげる作業もまささんは、遊びとして考えるのは、凄いなあと思います!

はたまたけん玉対決で綱引き!
まささんと遊んで子供もいつも以上に笑っていてなんだか自分も見ていて楽しくなってきます!

 

一方、みずもんさんとたなちゅーさんは、男の子と一緒に遊んでいます!

image6

 

何をして遊んでいるのか覗いてみることに!

image10

なんだこれは、、。
どちらかというと見た目で悪そうな奴ですが、子供に聞いたところ妖怪のようです!
これを一から書いて絵を塗って作ったなんて凄いですね!

image8

ふなっしー、じばにゃん、おむすびまる君も書いて合体!

image9

ドカーーーン!!

この人気トリオなら一撃だね!!
ダンボール作りもいよいよ出来上がって来ました!

IMG_5583

これは、、つつ?でしょうか?
はたまた何かのキャラクター?

なにが出来るか楽しみです^^

なっつさんはというと、、!
子供たちとお化け屋敷で大盛り上がり!

 
怖そうな声や笑い声も聞こえてきます!
こわーいお化け屋敷もいいけど、楽しいお化け屋敷、今すぐにでも混ざりたいくらい楽しそうです!

活動も終盤を迎え、そろそろお片づけの時間かなーと思った頃、ダンボール作りもいよいよ出来上がり、自分に見せてくれました!

じゃんっっ!!
これは、、、太鼓の達人のキャラクターのメカドンです!

これを小さい子が作ったなんて!!

活動の最初から一生懸命に作ってて諦めずに完成させたことに感動しましたT_T
どこが一番作るのに大変だったー?と聞いたところ色を塗るのが一番作るのに苦労したそうです(笑)

帰る時も大事そうに持っていて、自分で作ったものは大変な分、大事にするだろうなーと思います!

にじいろに来て形に残るものを作ったことがないので、そういうのって素晴らしいものだと考えれた1日でした(^_^)

またスタッフさんの皆さん一人一人が子供たちに寄り添い、遊ぶことで子供たちが、今したいことを遊びで表現し、自分を素で出せる居場所がにじいろクレヨンなんだと思います!

今日も沢山のスタッフさんがこのにじいろクレヨンに来てもらいました!
今日のスタッフさんは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、なるみんさん、たっく、つっか、まささん、たなちゅーさん、みずもんさん、えんじんでした!
ありがとうございましたm(__)m

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください