遊びがぽぽぽぽん!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

寒波が日本にやってきました!石巻は本当に寒いです!

水たまりが凍っているのを見ると余計寒さが増してきます。

今日は向陽コミュニティーセンターでの活動です。

ホールも少しひんやり。さむ~いさむい。

早速体をあっためるため、大縄跳び。

最近は子どもの参加人数も減っていてゆっくり、ひとりひとりとかかわることができます。

IMG_2683

 

ムラさんとわなげキャッチしたり、

 

IMG_2687

 

おんちゃんししょうにピンポン玉をぶつけて鬼ごっこしたり。

 

IMG_2689

 

なかなか独り占め出来ないスタッフを独占して嬉しそうなのでした。

IMG_2692

 

 

さて、毎度おなじみ卓球ですが少し今日は違います。

こちらをご覧ください。

 

あれ、立ててある・・・?

そうです、今日はなんと壁打ちです。台を組み立てるときにピンポン球を台や壁に当てたことから壁打ちにハマった子どもたち。

当てられたピンポンを必死に打ち返し、またそれを打つ。

「まだまだァ!」と言いながら最初の一球を投げるようせがむ子どもたち。

青春ですね!(笑)

一方こんな使い方も。

IMG_2697 IMG_2696

 

 

片方を立てて、打ちまくる!まるで、ダブルス!

初めてのやり方に苦戦しながらも面白さを徐々に感じていく子どもたち。

 

このように、ひょんなことから遊びはぽぽぽぽん!と広がっていきます。

アイディアひとつでいつもより何倍も面白くなっちゃうんですね。

 

多目的室では、ゆっくりな時間が流れていました。

粘土をやったり、ピアノを弾いたり。

それを見守る大人たち。すっかりレギュラーメンバーは子どもたちにとって安心できる大人となっています。

IMG_2694

今日もありがとうございました^^*

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、なるみん、ゆーみん、山ちゃん、ムラさん、なつきちでした!

ありがとうございました。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください