あったか集会所


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は、向陽仮設住宅で活動してきました^^

先週、住民さんから集会所にお邪魔した時に昔遊びについて色んなお話を聞きました。「竹はこうやって~」「凧はあれとこれが必要で~」などなど。なので今週はその道具を揃えて活動に向かうことにしました。

早速、住民さんに道具を見せるとすらすらと作り方を教えて下さいました。

「これじゃ出来ないべ~」「いや、大丈夫だぁ~」と住民さん同士の掛け合いも温かいです。

途中、ムラさんが登場し、住民さんと私とムラさんの4人で外のテーブルを使って作ってみることに。IMG_4453

これじゃ穴をあけられないと、お家に戻って電動ドリルも貸してくださいました。子どもの頃は、子どもはみんな木を切るためにナイフをいつもポケットの中に入れていたのだそうです。

「何十年ぶりに作ったなぁ~」と懐かしい子どもの頃のお話もしてくださったり、楽しい時間で・・・・・・・寒い、外でずっと工作をしていたので寒いのです。住民さんも私たちも集中して気づきませんでしたが、なぜ私たちは暖かい集会所を目の前に、外で工作をしていたのでしょうか笑

「中に入ろうかねぇ~」と子どもたちのいる集会所の中に移動することにしました。

集会所の中では、よっしーさんとなっつが子どもたちとUNOや卓球をしていました。IMG_2651

「やっぱり室内は暖かいねぇ~」と再び工作を始めました。IMG_2678

途中、子どもたちが「何しているの~?」と興味をしめしており住民さんと仲良く話す場面もありました。

活動に来た子が、向陽小学校の校歌をロールピアノで弾いてくれたり、学校の話をしてくれたり、これから100均に行くんだ!と話してくれたりと、今日も穏やかな一日でした。活動常連の子のお母さんも顔を出してくださって嬉しいです^^

IMG_2664

これから住民さんや親御さんが活動にもどんどん来て雰囲気を温かくしてくださったら嬉しいな~とあらためて思う一日でした。

本日は、なっつ、ムラさん、よっしーさん、なるみんでした。

ありがとうございました^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください