赤いちゃんちゃんこ・・・・・・・・・・・


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日はひびき工業団地で活動してきました。

さっそく今日は何をするか考えます。「は~いみんな集まって~」と声をかけるのはお馴染みそうしくん。

IMG_2635

 

どうやらいつもの女子チームは何をするか決めていたみたい。

「今日はBタイムで帰ってくるの早かったからもう準備してた!」と言いながら準備を進めていきます。さて、何が始まるのでしょう?

IMG_2636

そうしくんはこの姿を見てなんだか不安げ。「え~僕いやだ~」

そんな彼をよそに、着々と新聞紙のカーテン?を作っていきます。

ガムテープでくっつけては窓に貼り、を繰り返していきます。

IMG_2637

それを繰り返していくうちに窓はすっかり隠れてしまいました。

IMG_2638

IMG_2639

 

「次は床だね」といって新聞紙を丸めたものを破いては散らし、机で道を作っていきます。

カーテンを閉じ、空間を作ります。

IMG_2642

 

さて、何を準備していたかお分かりいただけたでしょうか?

正解は、お化け屋敷ごっこです。

 

以前も子どもたち(特に女子)の間で流行っていたお化け屋敷ですが今回久しぶりに復活しました★

お化け屋敷を準備していた女子チーム、どうやら怖い話が書かれている本を学校で借りてきたようで、部屋を暗くしてお客さんを連れて来たらお化け屋敷スタート!

先ほどご紹介した新聞紙のカーテンですが、このカーテンにより外からの光が遮断され真っ暗に。

「こわすぎるよぉぉ~~~~」

と叫ぶブーちゃんとそうしくん。1番最初のお客さんです。

暗闇を歩く2人にさらに追い打ちをかけるのが、怖い話の朗読です。借りてきた本がここで活躍するとは!

「あか~いちゃんちゃんこは血を・・・・」

な~んて怖い話を聞きながら暗闇を歩く・・・・。とても怖いはず。(私はライトを当てる係でした)

ブーちゃんもそうしくんも終始「こわい~」と言っていました。

とってもリアルなお化け屋敷でしたとさ。

今日は他にも卓球を長椅子でやったり、(なかなか難しい!)

IMG_2641

ロールピアノを使って曲を演奏してみたり。

IMG_2640

 

 

久しぶりのブーちゃん登場に嬉しそうな子どもたちなのでした★

「今日ぶーちゃんは?」としきりに聞いていた子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

私は今年で最後のひびき工業団地。次会うのは年が明けてからです。

楽しかった分だけスムーズな!?お片付けも今日はあっという間に綺麗に片付けてくれました。

日々の子どもたちの成長をここでも感じることが出来ました。

今日のメンバーは、ブーちゃん、なつきちでした.

 

ありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください