ぽかぽか~


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第4団地で活動してきました。とうとう今日のお昼に石巻で初雪を見ました^^降る前まではまだかまだかと雪を見るのを楽しみにしていましたが、実際に雪を見ると、「わ~!」という感動と、「う~、これから寒くなるなぁ。。。」という心配と半分半分です。

集会所の中にお邪魔すると、とってもぽかぽか。「暖めておいたよぉ~」と住民さん。しばし、子どもが来るまでの間、のんびり過ごさせいただきました^^なっつさんは、住民さんの履いている毛糸の靴下に興味深々の様子。

「今日は寒くて子どもが来ないかもしれませんねぇ~」「その時は何して遊びましょうね、卓球しますか!」とスタッフ同士で話しながら遊ぶ場所をつくっていると、タタタタ・・・・・・と足音が。

「こんにちは!」としっかり暖かい恰好をした子どもたちがやってきました^^

早速、粘土でお菓子作り。久しぶりに登場のモンローとゆったり時間を過ごしています。IMG_4401

ハマハマさんは、元気な男の子と戦いごっこ。叩いても叩いてもびくとも動かないハマハマさん。子どもも押したり引っ張ってみたり

IMG_2619

乗っかってみたり

IMG_4405

あれやこれやと頑張っています。室内でもいい汗をかいたようですね。

子ども同士で将棋をしていたり、レツさんと子どものお母さんが今晩の夕ご飯のお話や、お産の時の話をしていたり。そのお母さんたちの後ろで、ぞうさんの鼻に夢中の男の子。IMG_2616

活動を重ねて、慣れてきてしゃべる言葉も増えてきました^^

しばらくして、大学の講義を終えたロッキーが登場!そして、なんと今日は一人ではありません。

ロッキーと同じ専修大生の「とーる」くんがにじいろクレヨンの活動に来てくれました!学生サークル「ひだまり」で活躍する一年生の一人のとーるくん。この団地と大学が近いということもあり、月に一度大学で学生さんが主催するプレーパークで会ったことのある子と、ここで再会する場面もありました。

IMG_4406

今日はスタッフの数が多かったこともあり、安心した雰囲気で子どもたちと過ごすことが出来ました。子どもと遊ぶことはもちろん、無理に子ども同士で盛り上がっている空間に入らず、そばで違う遊びをしながら見守ってみたり、スタッフ同士、またスタッフと親御さんなどで遊びや話で盛り上がったり、いろんな空間のあたためかたがあっていいなぁと感じる一日でした。

新しいスタッフが来ると、いつもとは違う新鮮な楽しい空間が出来て子どもたちはもちろん、私たちも嬉しいです。是非、継続して来て「新しい」顔から「いつもの」顔になってもらたら嬉しいなぁと思います^^

本日は、なっつ、ムラさん、せんじい、レツさん、ハマハマさん、モンロー、ロッキー、とーるくん、なるみんでした。ありがとうございました!

ちなみに、本日来てくれたロッキー、とーるくんの所属する石巻専修大学学生サークル「ひだまり」の次回のプレーパークは、12月14日(日)です。もうすぐクリスマス。専修大学体育館にもサンタが来るのかも!?こちらも是非よろしくお願いいたします。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください