モスラになりました~ギャオ~


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。

時間になると集まってくる子どもたち。にこにこ笑顔で駆け寄ってくる姿を見るととっても可愛くて「よくきたね~♡」なんて口元が緩んでしまいます。

早速ホールで「だるまさんがころんだ」をします。

IMG_2600

 

鬼は山ちゃん。「おっ、今動いたんでねーのが?」とバリバリの訛りをきかせて子どもたちと一緒にニヤニヤ。

方言って、なんだかあったかいですよね。地域のつながりを感じます。

そんな山ちゃんは、恐竜大好きはる君とゴジラについて熱く語り合っていました。

「キングギドラとゴジラどっちが勝ったか知ってる?」

「う~ん、ゴジラかなぁ」

IMG_2602

そしてそして、本日はなんとゆ~みんさんが久しぶりの参加です。

約2か月ぶりの参加で少し緊張されていたみたいですが、すぐに子どもたちと打ち解けた模様。

今日ははなちゃんと折り紙をしていました。一緒にあーでもない、こーでもないと言いながら折っていました。

 

IMG_2603

次々と出来ていく作品に嬉しそうなはなちゃん。

よかったね~^^ゆ~みんさん、おかえりなさい!

IMG_2604

ホールではお馴染み卓球大会が繰り広げられていました。

どんどん上達して、ムラさんもビックリ!子どもたちの成長は本当に早いね、と振り返りの時におっしゃっていました。

ついこないだまで出来なくてラケットをバンバン叩いていた子も、今じゃ華麗にスマッシュを決めて「よっしゃ!」とこぶしを握るようになりました。(笑)

 

IMG_2606

卓球と一緒に流行っている物があります。

それはけん玉!今じゃ世界中で人気らしいけん玉。

「マイけん」と呼ばれる「マイけん玉」を持参して子どもたちは技をスタッフに見せてくれます。

それに触発されてスタッフも必死に子どもたちに教わりながら特訓中。

空中ブランコ、野球、メリーゴーランドなどなど色々な技があるみたいで自慢げに教えてくれます。

IMG_2609

IMG_2610

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お決まりの絵本タイムになりました。

先週に引き続き、今日もはるくんが読んでくれました。

声色を変えたり、抑揚をつけたり、本当にとっても上手で他の子どもはもちろん私たちも聞き入ってしまいました。

私が以前読んでいた時は必ず何か手遊びをしていましたのですが、それを覚えていたのか

「今日はキャベツの手遊びしよっか~はい手を出して!ポン!」

とソックリな口調で始めたのにはビックリ。子どもたちはよ~く見ているし、聞いてますね。

今日のブログタイトルはキャベツの手遊びの最後のフレーズ、「蝶々になりました~♫」がゴジラ好きの彼がアレンジした「モスラになりました~♫」になったのが面白くって採用させて頂きました。(笑)かわいいですよね。

IMG_2612

 

今日もとっても素敵な絵本タイムでした。

子どもたちのハマっていること、好きなこと、興味のあるもの、などなどの姿がたくさん見られた1日でしたが、それらを今後も引き出して伸ばしていく場になったらいいなぁ、って思います。

子どもたちが指導してくれている二重飛びを私も頑張ります。(笑)

今日のメンバーは、なるみん、ムラさん、山ちゃん、ゆ~みん、なつきちでした。

ありがとうございました^^

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください