最強の人


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は向陽仮設住宅で活動してきました!
12月に入って一段と寒さが増してきましたね。石巻もそろそろ雪が降りそうで、
雪が降ったら何して遊ぼうかなぁと考えはじめています^^

集会所に着くと、駐車場をぴょんぴょん・・・と何かが通り過ぎました。
うさぎです。うさぎがぴょんぴょんと歩いているのです。
それを一緒に見つけた少年が「ラビット、ラビット」と呼びながら引き寄せようとしていました。
お会いした住民さんによってなぜうさぎがいるのかが判明しましたが、ちょっと不思議な体験でした^^

集会所の中に入ると、すでに子どもたちがちらほら集まっていました^^
そして、早速「腕相撲しよう!」と。前回活動の終わりの時間に少し流行ったことを今日まで覚えていてくれたのかと思うと嬉しいです。
看板を作り早速勝負始め!今回も私と女の子の戦いはドローでした。。
しかし今日は最強の人を見つけました。指1本で子どもと戦う男、その名も「ムラさん」です。
なんでも出来るムラさんは、腕相撲もとっても強いのでした^^

IMG_2579

こちらにも力持ちの男が!その名も「ヨッシー」。
ほいっと子どもを持ち上げてくれるので、子ども達も大喜び。
身長がぐんと伸びたみたいで楽しいようですね^^

IMG_2584

外にも、カプラで積み木遊びや、けん玉、綱引きなどをして遊びました。
これはなんと言う文字でしょう??
カプラ文字です。お見事、名前が完成しました^^
だいぶ前にした卓球の楽しさを覚えていて、今回再びやっている子もいました。
慣れないことに挑戦して、楽しさを見つけてまたやりたいと思ったり、意外と得意なことに気付いたり、そんなきっかけをこれからも見つけられる場になればいいなと思います^^

IMG_2588
そして、子ども達が帰ってからスタッフで片付けをしていると住民さんが子どもの頃にした遊びを教えてに
顔を出してくださいました^^早速、明日の活動で子ども達とやってみたいなと思います^^
活動に来てくれる子のお母さんからもみかんを頂き、活動の振り返りをしながら美味しく頂きました^^
冬はみかんが美味しいですね^^

本日は、なっつ、せんじい、レツさん、ムラさん、ヨッシー、なるみんでした。
ありがとうございました^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください