み~んなにっこにこ!^^


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日は火曜日!ひびき工業団地仮設での活動です。

私たちが来るころには既に子どもたちは大集合!

今日も元気い~っぱいです。

IMG_2560

「卓球しよう!」とここでも卓球が流行っています。

他の場所では長机が卓球台になっていますが、ここは丸テーブルが卓球台です。

簡単なようでなかなか難しいのです~。

IMG_2561

こちらは粘土タイム。

どうやら粘土でラッパを作りたい模様。ハマハマさんとあーでもない、こーでもないと考えながら作っています。楽しそう^^

IMG_2563

あははははっは~!!!!と笑い声が。

卓球で何かあったのでしょうか?

こちょこちょの刑!きゃ~見ているだけでくすぐったいです。

IMG_2564

こちらではヒヤっとする姿が。

ジェンガをやっているみたいですね。1つずつ抜くのにドキドキです。

「あ~ちょっと今話しかけないで~!」なんて声が聞こえてきます。

IMG_2567

今日はなんだかみんなテンションが高く、何をするにしても

「ぎゃははははは!」

と笑い声があちらこちらから聞こえる日でした。

変顔をしてくれたりととびっきりのサービス(!)もしてくれました。

(写真は撮らせてくれませんでした)

そんなこんなで片付けの時間。

床には粘土が散らばっています。以前は「粘土拾うの手伝って~」との声掛けに、

「え~粘土で遊んでないし」

なんて言っていました。

それが今では。。。すぐに片付けにはいるわけではなくとも、しばらく様子をみているとこのようにしっかり手伝ってくれるようになりました。

IMG_2569 IMG_2570

 

なかなか片付けを始めない子どもたちに「ほら、片付けするよ」「なんであそんでるの」なんて言葉をついついかけがちですが、子どもたちが自らするまでちょっと我慢することも大事なんだなぁと思いました。

「今やろうとしてたんだよ!」って言葉に「うそだ~あそんでたじゃん」と思ったりもしますが、本当にやろうとしていた時に「片付けろ」なんて言われたら確かにやりたくなくなりますよね~。

子どもたちの姿や気持ちに沿って声かけをして、意欲をつぶさないようにしないとなぁと思います。

日々何気ない子どもたちの姿から学ぶことがたくさんあります。これからも沢山勉強させてもらいながら子どもたちにとって居心地の良い居場所を作っていきたいと思います。

今日のメンバーは、なるみん、ハマハマ、なつきちでした。ありがとうございました。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください