みんなで合唱!?


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は向陽仮設住宅で活動してきました。

今日は朝から雨。時より強くなったり弱くなったり忙しい模様です。
集会所に着くと、室内からチラチラと住民さんの姿が見えました。
そして、「あら~ご無沙汰してます~」と満面の笑みで出迎えて下さいました。
来週は花札をしましょうとなっつと握手を交わして帰って行かれました^^
こんな雨の日は、室内の机の配置にも注意をはらいます。
外で発散して遊べない分、室内を上手く使って発散出来るのかスタッフで机を移動させました。
とはいえ、この雨で子どもはくるのかなぁと思っていましたが、
「走ってきたぜ!」「傘ささないで来たんだぜ!」などとぞろぞろ子ども達が登場しました。

早速、「ムラさん、今日は何か遊ぶものないの?」という子。いつもムラさんが作ってきてくださる
工作おもちゃが好きなようです。
今日はムラさんが持ってきて下さった「錯覚」の記事。新聞の記事を今日のために持って来てくださいました。

IMG_8972
ムラさんの読み通り、熱心に読む子ども達。
大人もついつい見入ってしまいます。

「見てて!」とけん玉をする子も、どんどんレベルアップしています。

DSCF2162
卓球もとっても上達して、おんちゃんししょうとの勝負にも熱が入っています。

DSCF2163
よっしーに持ち上げられて子ども達も嬉しい様子。

DSCF2165
今日はカラオケもしました。音楽が流れると子ども達がみんなで大合唱。
とっても微笑ましい様子でした。歌うだけでこんなにみんな笑顔になるんだなぁと思いました^^

DSCF2169

その後、戦いごっこや、絵本「おおきなかぶ」の大きなかぶを引っこ抜くようにせんじいさんの持つ座布団を引っこ抜くゲームが流行りました。
雨ですが、子ども達もしっかりエネルギーを発散して帰ったようで良かったです。

IMG_0912

最後は掃除機がけと雑巾がけのお手伝いもしてくれまいた。
「畳はこうやって掃除機をかけると、畳が悪くならないんだよ」と年下の子に教える女の子の様子。
これからも、楽しく一緒にお片づけが出来たらいいなと思います。

IMG_7889

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、よっしー、せんじい、れつさん、なるみんでした。
本日もありがとうございました^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください