人生はシーソーゲーム


みなさん、こんにちは。なるみんです。11月になって初の今日は月に一度の旭化成パワーデバイスで活動してきました。

(おっと今日のタイトルはどうしたんだろうと思われた方、少し読み進んでいただけたら答えが分かります。)

今日は、あいにくの雨で外遊びが出来ないと予想して事前のビルディングから中遊びの充実を図っていました。なので、今日はいつもより、ダンボールの数を増やしたり流行っている粘土材料を足してから活動へ向かいました。

「こんにちは~」と行ってみると、さっそく子どもがお待ちかね。後から親御さんに聞いた話ですが、先週からにじいろが来るのをいまかいまかと待ってくれていたとのこと。

早速えたんやさやぼーと一緒に集会所の小部屋で遊んでいました。小部屋ではお絵かきや絵本の読み聞かせをした様子。絵本は聞いている側も読んでいる側も楽しくなってみんなで盛り上がったようです^^

image12

もう一つの部屋では『秘密基地づくり』をしました。一つの部屋を、ダンボールや折り紙や色画用紙、モールなどをつかって変身させます。さて、はじめに何を作るのかなと思っていると、一つ目はゴミ箱を作っていました。「ごみはここに入れよう。」と一声。ただ遊ぶだけでなく片付けのことも考えているんだなと感心しました。ひでさん、くろさん、はまはまさんはダンボールでロボットを作っています。見事なロボットに男の子も感動。そして、あれとこれを付け加えて・・・とさら立派なロボットに仕上げていました。工作が好きという男の子が、突然一言。「人生はシーソーゲームだ」。そして、また工作をしてお家の話をしていたかと思うと「人生はシーソーゲームだ」、ダンボールロボットに扮して「人生はシーソーゲームなのである」と度々言っていたので、とっても印象に残りました。image4

(写真は活動が終わって、ロボットになったまま外を歩いて回っている時の写真。とても満足そうな表情でした。)

そして、みんなで作った飾りを箱にいれて、何にするのかな?と思ったら『くじ』BOXになりました。最後に今日来た子どもやスタッフに引いてもらって、引いた方も男の子もみんな良い表情をしていました。

image13

高学年の女の子は住民さんのお茶会に混ざって、編み物をしていました。住民さんに教えてもらったりしながら、とても楽しそうに編み物をしていて温かな雰囲気でした。

今日はあいにくのお天気と、三連休の頭ということもあって子どもの数は少なめでしたが、穏やかに遊びの時間を過ごすことが出来ました。

本日は、なっつ、さやぼー、れいちゃん、しーちゃん、ひでさん、くろさん、はまはまさん、えたん、なるみんでした。今日活動に不在だったおんちゃんししょうとぶーちゃんは、仙台でのスピーチコンテストに参加していました。仙台で聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

来月もよろしくお願いいたします。すっかり寒くなり、にじいろクレヨンの事務所でもストーブを使い始めました。みなさん、気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけてくださいね。

<おまけ>

ボランティアのはまはまさん。今日持って行ったハロウィンの衣装がお似合いでした。ナイススマイル!

image2

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください