This is にじいろクレヨン!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
先週は多目的室がパンクするほど子どもが来てくれましたが、
今日も寒さが厳しいせいか、子どもの出足は少なめ…。
それでも、めげずににじいろの活動は元気にスタート!
まず多目的室では、せんじいの粘土教室の隣では、
れつさんが黙々とムラさんの下書きに沿ってコマ作り。「あたし、不器用だから」と照れながらも、きれいに配色中です。

IMG_4583

そして、せんじいの作った恐竜の図。

IMG_8705
肉食恐竜が小型恐竜を食べる、自然界のリアルを映しますが、
何だか、さながらプロが作ったジオラマのようですよね(笑)
ホールに目を移すと、こちらでは少年が、別の子の付き添いで
来てくれたママさんを相手に卓球で勝負!

IMG_9514

最近では、ムラさんの指導に加え、個人での特訓もしており、
彼の卓球スキルは大人顔負けのレベルに達しつつあります。
もちろん、ママさん相手でも余裕の圧勝。

気を良くした少年、今度はなつきち相手に二重跳び対決!
こちらでも圧勝したようで、完全勝利を達成したのでした(笑)

IMG_2058

さて、卓球台の方はというと、少年に敗れたママさん、
今度は卓球師匠のムラさんを相手に鍛錬中の様子(笑)

IMG_8329

いつもお子さんと一緒に来てくれているお母さんなのですが、
こうやって最近では、他の子の遊びを見守ってくれたり、
にじいろスタッフともコミュニケーションをとってくれたりと、
子どもにとってもスタッフにとってもありがたい存在です。
一足先に閉まるホールは、今日もみんなでモップがけ。
お兄ちゃんたちが少ない分、今回は年少チームが代わりに
横一列に並んでモップをかけてくれました。
いつもはお兄ちゃんチームがやっていたのを見ていたのか、
張り切って楽しそうにモップがけするのが頼もしいですね。
競争して走って転んでしまったり、モップがけのラインが
だんだん曲がってしまったりですが…まぁそこらへんは、
まだまだこれからというコトで、目をつむるとしましょうか^^;

最後は、ムラさんに教わった作り方で紙飛行機を作っては
飛ばしたり、絵本の読み聞かせに熱中したりして終了。

IMG_1259

昨日に引き続き、子どもの人数は少ないながらも、
みんなが笑顔で満足して帰っていってくれました。
子どもたちがのびのび遊び、お互いの関係を通して成長し、
その様子を見守る様々な世代の大人たちがその場に居て、
そこに居る全ての人が笑顔でひとときを過ごす。
実は、僕は今回で向陽での活動が最後なのですが、
最後に見た活動の風景は、いつもと変わらないながらも、
にじいろクレヨンが描く理想の遊び空間そのものでした。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
やまちゃん、ムラさん、ハマハマさん、なつきち、なるみん、
ゆうきの9名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください