初代だって負けてないぞ!


 

こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
急激な冷え込みと雨で一気に寒くなった今日の石巻です。
おかげさまで、他でもない僕自身が風邪気味で
ブルー入っちゃってますが、子どもたちはどうでしょうか?
(体調管理が甘くてすみません…汗)
本日一番乗りの少年、初代子どもリーダーの彼ですが、
早速にじいろの緑色ビブスを着用しています。
ビブスを着ているのなら、と試しに指示を出してみると、
遊び道具の準備や靴そろえなどをビシッと段取っています。
2代目リーダーに触発されたのでしょうか(9日の記事参照)、
今日は初っ端からやる気に満ち溢れています。

IMG_2103
今日はよっしーさんも来てくれて、UNOではなるみんと
タッグを組んで、子どもvs大人の対決です!
子どもチームの方は、中学生と小学校低学年の編成。
異年齢の子同士の関わりあいが最近は増えてきています。

IMG_0680
こちらでは、せんじいに前回オセロ勝負を挑むも
敗れてしまった男の子が、せんじいにリベンジ挑戦中。
四隅を白黒で分け合う大接戦を繰り広げ、
今回は何とか接戦を制しリベンジに成功したようです。
渾身のガッツポーズを撮り損ねたのが悔やまれます(笑)

IMG_2232
その横では、ムラさんに代わりハマハマさんの卓球教室!
またその隣では、後から集会所に顔を出した子も加わり、
いつの間にか先程のUNOエリアが一層賑やかに。
今日も集会所の中は充実した遊び場が広がっていますね。
雨降りでも子どもたちはいつも通りの元気です!

IMG_2782 IMG_2658
最後は、みんなで手分けして片付けの時間。
緑ビブスの少年は、ここでも片付けの呼びかけをしたり、
遊び道具の片付けを率先して行ったりして大活躍!
今回は彼がリーダーとしての株価を回復してますね~。
よっしーさんからも、最近は子どもの成長を感じる機会が
増えてきているとのふりかえりコメントがありました。

IMG_9318
おまけの時間は、ムラさんの手作りブーメランを投げては、
キャッキャと飛び跳ねる男の子の姿がありました。
彼もお兄さんたちの背中を見て、たくましいリーダーに
なってほしいなぁとぼんやり考えていました。
みんなの成長に期待ですね。
今日のメンバーは、せんじい、れつさん、ムラさん、
よっしーさん、ハマハマさん、なつきち、なるみん、
ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください