大事な5分!


みなさん、こんにちは!なるみんです。今日は南境第四団地仮設住宅で活動してきました。
集会所につくと、すでに男の子が一番乗り。
ニコニコと出迎えてくれました^^
今日は、専修大生のロッキーとすはるちゃんも参加してくれたので
室内と外チームに分かれて活動しました。
「早く外行こうよ~」と待ちきれない子ども達。
公園に向かうまでの道のりも楽しいものです。学校で習ったことをクイズで出してくれたり、
学芸会の話をしながら歩きました。
公園に到着すると、早速目当ての遊具のブランコや滑り台、ムラさん作の竹とんぼで遊びます。

!cid_16867614-D442-4BC8-A960-9AB2379AFA8B
「ちょっとここで待ってて!」と滑り台の下で待つように言われ、なんだろうな~と待っていると
滑り降りて来る男の子、そして握手・・・パチッ!
なんとその子は滑り台で静電気を作り出すことに成功したのでした!
遊んでいる中で見つけたらしく、今日試すことを心待ちにしていたようでした^^
続けてすはるちゃん、ムラさんを驚かせとても満足そうでな顔をしていました。

!cid_74D2DD82-708E-486D-B0BF-61937C5E35F6
いつも室内で遊んでいる子も今日は一緒に外遊び。

ムラさんの竹とんぼで遊んでいるかと思ったら「どこかに飛んでっちゃったから一緒に探してよ」と
3人で「竹とんぼ探し」という新しい遊びをしました。
結局見つからず、作ってくれたムラさんに申し訳ないなぁと思っていると「いいんだよ~^^」と
笑顔で許してくれるムラさんでした。

!cid_CCF15ED9-3025-44BD-9470-D513C44B8A84

今日は風がいつもより吹いていて、だいぶ肌寒かったのですが子ども達は元気いっぱい。
「鼻かんだ方がいいんじゃない?」という声も「大丈夫~!」と逃げていきました。
そして外遊び恒例の、最後の公園ゴミ拾い。
「一人3つ見つけよう~」と言っていましたが、どんどん発見して袋にいれる子ども達。
「今、何ポイント?」とゲーム感覚で見つける子や、背の高いロッキーに肩車してもらい
「あ!そこに発見!」「あ、みっけ!」と連携してゴミを拾う様子も見られました。
まだまだゴミが減らないことは残念ですが、こうやって積極的に拾う子ども達がいることは
嬉しく思いました。
室内では、コマや粘土をして遊びました。

IMG_1976 IMG_1973
いつもお片づけ10分前に「あと10分でお片づけだよ~!」と声がけをしていますが
まだまだ遊びたい子ども達は「5分でお片づけ出来るんだったら5分遊び時間を延長しても良いよ」というなっつの提案に、5分で片付けすることを選びました。
そして延びた5分間を楽しみ、最後の5分でお片づけをしっかり取り組むことが出来ました。
私たち大人が「これはまだ無理そうだなぁ」と決めつけるのではなく、子ども達自身に出来るかどうかを選ばせることはとても大事なことだと思いました。
今週は、振り返り後に各現場ごとに『年間目標』についての話し合いを参加スタッフで話し合っています。
南境では、長く子ども達を見てこられたムラさんやぶーちゃん、なっつはじめ、ロッキーやはまはまさん、約3ヶ月振りに参加のすはるちゃんなどそれぞれの目から見た子どもの様子を出し合って、今後子ども達が取り組めるようになったらよいのではと思われることについて、どう段階を踏んでいくか話し合いました。
年間目標の組み立てにとても役立つのはもちろんですが、各現場で子ども達のことを考える人がたくさんいることがとても心強いです。各現場で参加される皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!

IMG_1968
本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、むらさん、せんじい、れつさん、はまはまさん、ロッキー、すはるちゃん、ふみおくん、なるみんでした。
本日もありがとうございました。

 

おまけ

ワールドビジョンジャパンの髙橋さんことふみおくんが見学にいらっしゃいました。

子どもたちともすぐ打ち解けて、仲良く遊んでくださいました☆

IMG_1972

 

そして最後にはブーちゃんと雑巾がけ!

IMG_1977

 

IMG_1978

 

勝者はふみおくんでした☆またお待ちしてます!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

大事な5分! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    道すがら、クイズやしりとりをしていくのも、楽しいひと時ですよね。
    滑り台で静電気遊びとは、なかなかの発見&アイデアですね〜。冬になるともっと電気が溜まって、パチッじゃなくてビリッになったりして(^^;)
    ムラさんの手作り竹とんぼを大事に探す子ども達。心が通じてる感じがホッとします。
    ゴミ拾いも、片付けも、子ども達の積極的な働きかけが出てくるのは、皆さんの振り返りや、話し合いによる意識の共有も大きいのでしょうね。これからもよろしくお願いします。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、むらさん、せんじい様、れつ様、はまはまさん、ロッキーさん、すはるちゃんさん、ふみおくんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください