聞こえますかー!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日はひびき工業団地仮設住宅で活動してきました。

台風の影響で、本日は小学校が休校だった石巻。
集会所の近くのお店に行くと「子ども達、さっきまで遊んでいたよ!」とのこと。
もう帰ってしまったところかなぁ~と思って、集会所へ向かうと
「早く開けてよ!」「遅いよ~!」といつもの子ども達が大集合していました^^

IMG_1921

中では、側転や逆立ちを披露してくれたり、粘土やジェンガをして遊びました。
粘土で見事な雪だるまを作った子もいます^^

IMG_1922

そして、「紙コップない?」そして「糸ない?」
そしてそして「ガムテープない?」と男の子。一体何を作るのでしょう?
正解は糸電話!
よし、試してみよう!「聞こえますかー!」と話す声があまりに大きかったので
糸を通さずしっかり聞こえて笑ってしまいました^^

外では、なっつが子ども達とフリスビーをしています。
明るい声が室内にも聞こえてきました^^ みんなとっても良い笑顔!

IMG_1924
途中から外に混ざって、私はサッカー教室ごっこをしました。
サッカーを習い始めた子が先生となり、ランニングから始め、基礎練習など実際に習っていることを色々教えてもらいました。ランニングをしながら、通り道にある遊具で遊んだりして
こちらも笑いの絶えない時間になりました^^

IMG_1950
中の様子を覗いてみると、ハマハマさんと子どもがホワイトボードにお絵描き。和やかな時間を過ごしているようです。

時間になって片付けを終え、「さて帰ろう~!」と玄関を出ると外はすっかり暗くなっていました。
帰りはしりとりをして帰りました^^
また来週~!
今日は、いつもに比べて大勢で遊ぶ機会が多くあったように思います^^
お片づけを最後までやる子や、年下の子の面倒をみる子、ひとりひとりが確実に成長しているなぁと感じました。
これからも、子ども達の「今」の様子をしっかり見つめていきたいと思う一日でした。

本日は、なっつ、ハマハマさん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

聞こえますかー! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    お待ちかねだった子ども達と今日も目一杯遊んだんですね〜。
    糸電話の紙コップを床に付けて、「ブラジルの人、聞こえますかー!」とお笑いコンビ「サバンナ」八木さんのギャグをちょいアレンジしてみたり、なんて思いました(^^;)
    サッカー教室の子ども先生は、ランニング中にも遊具をトレーニングに取り入れて飽きないようにするなんて、名トレーナーかも(^^)b
    一瞬の「今」の積み重ねが子どもの成長につながるんでしょうね。それを皆さんが、見ててくれる事も子ども達にとって、安心材料の一つかもしれませんね。
    なっつさん、ハマハマさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください