ひびき工業団地仮設報告


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は、ひびき工業団地仮設住宅で活動してきました。

私自身は約一ヶ月ぶりのひびきの活動だったのですが、到着して早々走って子ども達が来て
変わらず元気な様子に安心しました^^

外では、まずサッカーやバドミントンをしました。
サッカーが得意な男の子が「僕からみんなでボールを取ってみて!」というので
みんなでボールを追いかけました!

DSCF1391
スルスル~と人の間を見事に抜ける男の子に驚きました。
そして、ハマハマさんの見事なゴールキーパーぶりにも驚きました。
私ももっとサッカーを上手くならないといけないなと思います!
玄関前では、レジャーシートを敷いて外でカルタをしました!外でやるカルタもなかなか楽しいですね^^

DSCF1354
札を取る時に、「はいっ!」と大きな声で取ると157ポイント、普通に「はい」と取ると51ポイントもらえるという面白いルールでした。
8月に来ていたボランティアのハクさんがくださったカメラを子ども達も楽しく使っています。
おんちゃんししょうと男の子がバドミントンをしている様子やスタッフの様子など、想像以上にみんなが生き生きとしている表情を上手く撮っていてお見事だなぁと思いました^^

 

 

DSCF1393

室内では、なっつと女の子達が何やら部屋を仕切って遊んでいます。
何をしているのかなぁと思ったら学校ごっこをしていました。

DSCF1417

音楽や理科や算数など、学校で習ったことを子どもが先生役になったりしてとても楽しそう^^

IMG_1858 IMG_1859
久しぶりに来たぶーちゃんにも会えて子ども達もいつもより安心していた様子でした。
「今日は〇〇来ないの?」と言っている子どもも、実際その人が来ても遊ばないのは
照れもあるかもしれませんが、いてくれるだけて充分豊かな気持ちになるからかもしれません。
これからも、それぞれの活動場所でそんなスタッフが増えたらいいなぁと思いました。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、ハマハマさん、なるみんでした。
本日もありがとうございました^^

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ひびき工業団地仮設報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    ボールは友達!のサッカー少年を追う歓声や、カルタ取りの大きな「はいっ!」が秋の高い空に元気に響いてたでしょうね(^^)
    学校ごっこでは面積の問題や、ロールピアノで音楽も勉強と、かなり本格的ですね〜。
    子どもカメラマンが活躍中との事なので、スタッフカメラマンさんも負けられませんね(^^)b
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、ハマハマさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください