にじいろクレヨンやってます。


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は月に一度の旭化成パワーデバイスでの活動です。

今日はスタッフの人数がとても多い日でした^^
初めましてのスタッフと子ども達も、遊びを通して仲良くなっている様子。
先月から流行っている粘土のお店屋さん。
子ども社長と従業員、スタッフ達も社長の下で働かせていただいております^^

IMG_1815
小部屋では、積み木のカプラでどれくらい高く出来るかチャレンジ!
子ども達と一緒に作っては壊して笑い、作っては壊して笑いの繰り返し。
積み上げるのも楽しいけれど、壊れた時の木の音も楽しいです。

IMG_1813
横では新聞紙で棒づくり。丁寧に丸めて、新聞紙破りなどをしました。

外では、わなげキャッチや縄跳びをしました。
大縄を上手に跳ぶ子や、「上手くなったから見てて!」と縄跳びを跳んで見せてくれる子がいたりと、青空の下、遊びました。
外で遊んでいると、室内から「飲み物飲みたい人ー!」との声。
さっきまで工作をしていた男の子が、室内と外の人へ飲み物の呼びかけをしてくれました。
「お茶とお水どっちが良いのー?」「お茶でお願いしまーす!」と、みんなで美味しく水分補給をしました。
遊びだけでない繋がり方を子どももしているんだなぁと感じました^^
室内に戻ると、畳の上に布が敷いてありました。なんだろうと見てみると『にじいろクレヨンやってます』の文字。
子ども達作の旗です!子どもにとってにじいろクレヨンはこんな風に感じているんだなと思う嬉しい言葉や面白い言葉がいっぱい書いてありました。

IMG_1816
今日はなによりスタッフが多かったため子どもの「見てて!」の声をしっかりキャッチ出来たと思います。
「野球がやりたい」とバットとグローブを持って来た子どもの希望に答えてあげられなかったことが申し訳ないなという思いと、遊べるスペースがないことを改めて実感しました。今後も限られた広さでの遊びの時間になりますが、スタッフで遊び場の狭さを感じないくらい楽しい時間を作っていきたいと思いました。
本日は。おんちゃんししょう、なっつ、れいちゃん、しいちゃん、みんちゃん、ひでさん、まささん、くろさん、さやぼー、はまはまさん、モンロー、えたん、なるみんでした。
本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろクレヨンやってます。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    1枚目の写真は、赤いTシャツ社長、直々の視察風景かな(^^)
    カプラはシンプルだからこそ、遊びにいろんな工夫が出て来るのかな。人気が高いですね〜。
    「見てて!」と同時に、にじいろクレヨンを「見ている」子ども達の心が旗になったんですね。すごいです!
    ドリンクサービスする子どもは、何か人のためにしたい、というおもてなしの心が成長してるのかも(^^)/
    おんちゃんししょう、なっつさん、れいちゃんさん、しいちゃんさん、みんちゃんさん、ひでさん、まささん、くろさん、さやぼーさん、はまはまさん、モンローさん、えたんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください