みんなのあそびば!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地で活動してきました。

よく遊びにくる女の子が、今日は学校のお友達を連れてきてくれました。
「靴はそろえるんだよ!」「名前をこれに書くんだよ!」とにじいろ遊びの先輩として
いろいろ教えてあげていました。
早速、今日は外に行きたい!との声があがったので集会所チームと公園チームに分かれて活動です^^

公園に向かって歩いている途中、「今日は鬼ごっこしよう!」という提案があったので
到着してからみんなで鬼ごっこを始めました。
遊んでいる間に、公園で遊んでいた子がひとり、またひとりと増えてとっても賑やかな鬼ごっこでした。

IMG_3859
鬼ごっこをしながら遊具の周りを囲む木の上を渡るバランス対決もしました^^
俊足のロッキーに「大人げない~!」と子どもからの声。そして「本気で遊ぶのがモットーなんだ!」とロッキー。
本気で遊んでいるロッキーや子ども達の姿でとっても明るい雰囲気でした^^

IMG_3861
ベテランムラさんは、バランス対決をしつつ鬼ごっこをしていない子ども達と遊んでいました^^

IMG_3862
時間になって、みんなでゴミ拾い。「こんなゴミあったよ!」と言いながら拾いました。
まだまだゴミは減りませんが、子ども達と一緒に遊んだ後は出来るだけきれいにして帰ろうと思います。

 

室内でも、穏やかな時間を過ごしました。
「ここは落ち着くね~」とお子さんと遊びにきたお母さんのお言葉に嬉しくなりました。
これからも、入りやすい雰囲気作りをみんなで心がけていけたらなと思います^^

 

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、れつさん、ロッキー、てんちゃん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなのあそびば! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    本当に楽しい場所だからこそ、友達を連れてきたくなるんでしょうね!(^^)!
    公園に行くまでのワクワク。遊びになったらみんな本気。帰りもみんなでゴミ拾い。初めての子も、公園にいた子も、楽しい場が自然に繋いでくれる。
    室内でも、暖かい雰囲気が出来ているから、お母様にとっても子どもにとっても落ち着くんでしょうね〜。
    にじいろクレヨンが少しずつ積み重ねて来た活動が、そのまま日だまりのような空気感を醸し出しているんでしょうね(^-^)v
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、せんじい様、れつ様、ロッキーさん、てんちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください