将来はにじいろスタッフ??


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
先週のお休みを挟んで2週間ぶりの向陽仮設です。
今回は、石巻在住のゲスト、はまはまさんとゆりすが
向陽仮設での活動に初参加してくれました。
はまはまさんは、にじいろの活動にも初参加ですが、
格闘技の経験者のようなので、いつもは僕が受けている
男子チームのパンチを代わりに受けてくれるどのコト(笑)
さらには、よっしーさんも仙台から来てくださったので、
子どもたちがたくさん来てくれると嬉しいですね。

…なんですが、今日の石巻は温帯低気圧の接近に伴い、
午後から雲が広がり、次第に雨がパラつく空模様。
なかなか子どもたちの姿が見えません。。。
それでも、気長にいろんな遊び方をしながら待っていると、
以前向陽仮設に遊びにきてくれていた高校生2人、
突然久しぶりに遊びに来てくれました。
ビブスを身に付け、準スタッフとして大人チームに交じり、
早速トランプで遊び始めました。

IMG_0045
隣りでは、ベーゴマで熱い勝負が繰り広げられています。
モンローやなるみんもベーゴマが上手くなってきましたが、
それでもよっしーさんには勝てないようです^^;

IMG_1736 IMG_1971
そうこうしているうちに、子どもたちが少しずつ集まってきて、
気がつくと集会所の中では、卓球やオセロで対決したり、
カプラタワーを作ったり、賑やかな雰囲気になってきました。
男の子たちは、はまはまさんに挑んだようですが、
案の定コテンパンにカウンターを決められた様子(笑)
あいにくの天気でやはり子どもの数は少ないのですが、
大人チームが多いのもあって集会所の中は熱気ムンムン!

IMG_1737
最後は、男の子vsなるみんのグダグダ対決(?)を横目に、
のんびりおしゃべりタイムでまったりしつつ、今日は終了。

IMG_1735
ふりかえりでは、今日の活動を手伝ってくれた高校生の
女の子も活動の反省に参加し、彼女なりに子どもの変化を
感じ取ったり、活動で困ったりしたことを伝えてくれました。
話を聴くと将来は保育の仕事を目指しているそうですが、
活動では上手に子どもと遊んだり、子どもと大人とをつなぐ
架け橋の役割を果たしてくれたり、スタッフ顔負けの活躍に
彼女自身の成長を強く感じることができました。
いつの日か、正式なにじいろスタッフとして、
一緒に活動ができる機会があると素敵ですね。

IMG_3854

 
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ムラさん、よっしーさん、はまはまさん、なつきち、なるみん、
モンロー、ゆりす、ゆうきの11名でした。
今日もありがとうございました!

 

IMG_3855

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

将来はにじいろスタッフ?? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    子ども達が来る前から、腕に磨きをかける皆さん。楽しそう(^^)
    大人チームが多いので、子ども達も対決のしがいがあっただろうなぁ。
    似たシャツで、同じポーズをとって見たり、天井に届きそうなカプラタワーを協力して作ったり。仲良し度がよくわかります。
    高校生のお二人も、子ども達も、にじいろクレヨンの経験が将来に少しでも役に立てば本当に嬉しい事ですよね〜(^^)/
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ムラさん、よっしーさん、はまはまさん、なつきちさん、なるみんさん、モンローさん、ゆりすさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください