みんなニコニコ!


みなさん、こんにちは。なるみんです!

今日はあけぼの集会所で活動してきました。

昼間のお天気が嘘のように活動時間になると雨が降ってきました。
なので今日はお部屋を2カ所使って遊びました。

まずは一階の和室チーム。

モンローとなっつと小学生の女の子達による『オーディション』遊びです。
まずはAKB48のオーディションから。モンローが見事なダンスを見せたそうです^^

IMG_1540

IMG_1541
そしてそしてお笑いのオーディション。
子ども達が審査員になってモンローとなっつの審査をしたそうです^^

IMG_1562

外の廊下まで賑やかな声が聞こえていました。

 

二階では、卓球や段ボール工作、カプラにトランプにけん玉と
いろんな遊びをしました。
私はすこし遅れて活動に混ざったのですが、来てすぐに男の子が「完成しました!」
と声をかけてくれました。おやおや何かな?と言ってみると見事な段ボールハウスが!
室内におじゃますると・・・ピカッと中が明るくなりました。
正体はこちら!

1

毎回この時間に段ボールハウスを作るのが楽しみにしているようで
マイ工具を持って来ていました^^完成したハウスを見せてくれる表情がとってもいきいきしていました。

こちらは段ボールバッグ屋さん。段ボールとガムテープと麻縄を使って
見事な段ボールハウスを作っていました。
帰りの際に、この手作りバッグを肩にかけて嬉しそうに帰っていきました^^

2

 

こんぶは男子達と卓球やトランプ、けん玉などなどをしていました。
こんぶのトランプマジックは子どもや親御さんに大人気でした!

なめちゃんはUNOと工作男子のお相手を交互にこなしながらとても楽しそうです^^
なんとかしてなめちゃんに勝とうと頭をつかっている男の子の様子が
可愛かったです。

3

 

あっという間に時間になって、お片づけ。
最年少の女の子がとってもお片づけを頑張っていました^^
ひとりひとりがとっても良い顔をして帰ったので、今日は一段と満足して過ごせたのかなと思います。

そしてそして、今日は約一ヶ月半活動を共にしたこんぶさんの活動最終日でした。
大学の夏休み期間を利用してほぼすべての活動場所に参加してくださいました。
各活動場所でこんぶ大好きギャルや男子が誕生しました^^みんなの優しいお兄さんですね。
あめ係をしながら今日来た子どもとさよならタッチ!

4

またきてね!ありがとうこんぶ^^

IMG_1568

大学生のみなさんももうすぐ夏休みがおわりですね。
今年の夏休みは、いろんな場所から学生さんを中心にボランティアさんがたくさんいらっしゃいました。
ひとりひとりの目線から新鮮な意見をたくさん聞くことができ、私たちスタッフにとってとても学びになりました。
この活動が、みなさんがこれから子ども達や地域のことを考える良いきっかけになれば嬉しいです。
そして、みなさんとまた会えることを楽しみにしています^^

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ひでさん、こんぶ、モンロー、なめちゃん、なるみんでした。
来週は一週間活動はお休みです。
また再来週から各活動場所の様子をお伝えしますのでよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなニコニコ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    オーディションで数々のスター候補生が生まれたんですね〜。
    工作チームはハウスの他にもバッグ作りに発展!お気に入りが出来て良かった(^^)
    そういえば、ガムテープで作るバッグがありますね。粘着力に気をつければ、小学生なら出来そうですよ〜。
    「ガムテープバッグの作り方」で検索すると、作り方や動画も見つかります。ご存知でしたら失礼しました(^^;)
    こんぶさんは最終日ということで、夏休み中を活動に充ててくださっていたのですね。
    子ども達と気心が知れて、これから、離れてもつながってる気持ちが、お互いに心のどこかに残っていくのかもしれませんね。ありがとうございました。
    おんちゃんししょう、なっつさん、ひでさん、こんぶさん、モンローさん、なめちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください