今日も変わらず元気です!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
今朝未明に起きた大雨の影響で、石巻は大荒れ。
地盤の低い地域での冠水、住宅への浸水、一部では
土砂災害も生じているそうで、朝には交通機関の運休など、
深夜の大雨は大変な混乱をもたらしていました。
幸い、子どもたちもスタッフも無事で、活動も通常通りに
実施できたのですが、震災からちょうど3年半の日でもあり、
皮肉ながら改めて自然災害の脅威を思い知らされました。
向陽小は休校とはならなかったようで、センターで待っていると、
いつもの元気な様子で、一人、二人と子どもたちが登場!
一目散に粘土に飛びついた男の子は、こんぶに粘土を使って
ゴジラや怪獣のことを熱心に説明しています。

IMG_4745
その隣では、ムラさんにコマの回し方を教えてもらう子、
なるみんとおしゃべりしている子…普段の光景ですね。
ちなみに、今日この女の子は、ムラさんの指導のおかげで
一回コマを回せたらしく、ムラさんもご満悦です。

IMG_1625
場所を変えてホールに移動してみると、こちらではなわ跳びや
フリスビー、スーパーボールで遊んでいるやんちゃっ子たちと、
それを微笑ましく眺めるやまちゃんやせんじい、お母さんの姿。
最近、ゲストが来てくれる機会が多かったこともあって、
これまた「いつもの向陽コミュニティ」に戻った感じがします。

IMG_9375
卓球台では、子どもたちが卓球のトーナメント戦を展開!
一点のジャッジに抗議したり、負けてふてくされてしまったりも
しましたが、それもみんなが本気で闘っているからこそ。
もちろん、最後はちゃんと笑顔で締めくくりました。

IMG_2790
今回の活動でも、大きい子が小さい子に積極的に関わったり、
後片付けや靴そろえをしっかりやったりと、子どもたちの成長が
垣間見える場面がちょこちょこ見受けられました。
しかも、一人の子から別の子、さらに他の子どもへと、
まるで連鎖するように成長の証が広がっている気がします。
お互いの良い面を吸収し合い、刺激し合い、高め合える、
そんな子どもの成長の場でありたいものですね。

IMG_3886
おまけに、今日久しぶりに顔を見せてくれた女の子が
粘土で作ってくれた「ロールキャベツ」だそうです。
彼女いわく、「中身もしっかり作ったよ!」とのことですが、
どうです?美味しいロールキャベツに見えますか?(笑)

IMG_5302
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
やまちゃん、ムラさん、なるみん、こんぶ、ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日も変わらず元気です! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    相次ぐ休校や、土砂崩れ、浸水などの石巻の大雨被害のニュースを見て、心配しておりましたが、皆さんご無事で活動も出来たようで、安心しました。
    とはいえ、一方で被害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げます。
    皆で一緒に遊べている安心感が、今日はよりいっそう感じられたのではないでしょうか。
    自然とともにあることが、ありがたくもあり、また厳しいという現実を忘れてはいけないんですね。
    その中で確実に成長していく子ども達。
    ロールキャベツからはみ出しているお肉?のようにモリモリ元気で育っていってほしいです(^^)
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、やまちゃんさん、ムラさん、なるみんさん、こんぶさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    11日でちょうど3年半でした。 長かったような、短かったような。  また石巻は大雨で浸水とか土砂崩れとかあったようでお見舞い申し上げます。 にじいろの皆さん、にじいろに集う子供たちのお宅には影響なかったでしょうか。 テレビで浸水されたお宅のお父さんが、こどもは3年前の浸水の記憶がよみがえって少しおびえていたと話されていましたが。。。  
    3年半で子供たちは成長しましたね。体も心も大きくなって、にじいろの中でもみんなが成長して来ているのが良くわかります。 にじいろの皆さんがいつも子供たちを優しく穏やかな心で受け入れてくださっているのでこどもの心も平穏になっているのでしょうか。 忙しい親だけでは出来ないことがにじいろでは出来ているのだと思います。 まだまだの道のりですが、これからもみなさん子供たちを見守って行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください