名前


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。

今回のゲストは、東京から来てくれた男子チーム、
柿のタネ、カン、かなめの3人です。
柿のタネは、以前にも数回来てくれて、そのときは
「のぞみん」というニックネームでしたが、今回は
前回の活動で付けられたニックネームでの活動です。
なかなか斬新なネーミングセンス…(笑)
今日はなぜか子どもの数が少ないので、大人チームは
UNOやベーゴマで勝負しながら子どもを待ちます。

2
その横では、一人早く顔を出した男の子が卓球の
ウォーミングアップをしていますが…なかなかやるな!

1
卓球チームを残し、いつもの校庭へ移動します。
ここでも不思議なことに子どもたちの姿はパラパラと。
それでも、少ないメンバーでドッジボールを始めると、
一人また一人と、児童クラブから子どもたちが    姿を見せ、
一人の女の子がドッジボールに混じってきました。

ドッジボールで遊んでいるとき、男の子が女の子にボールを
回してみたり、なかなかイケメンっぷりを発揮しています。
なんか、こういう画って微笑ましいですね(笑)

3
集会所に戻ってみると、小さい男の子が来ていて、
おんちゃんししょうやせんじいの作ったカプラタワーを
崩してみては、キャッキャと歓声をあげています。
さらには、別の男の子を座布団で覆って埋めては
また大笑い…小さな破壊王、暴君の誕生です^^;
さっきウォーミングアップを済ませた男の子は、
満を持していよいよ、にじいろの卓球チャンピオン
ムラさんに戦いを挑む時が来ました!
にじいろスタッフと特訓を積んできた成果を発揮し、
ムラさんと息も詰まる長いラリーを繰り広げています。
二人とも言葉を発することのない、まさに漢の熱戦です!
最終的に接戦を制したのは男の子。
ハンデ戦とはいえ、あのムラさんを破るとはなかなか
腕を上げたもんだなぁと感心してしまいました。

5
ふりかえりでは、カンもかなめも、それぞれ初めての
子どもとのふれあいを楽しんでくれたようですが、
子どもの名前を覚え切れなかったのが少々悔しいみたい。
一度だけではなかなかみんなの顔と名前を覚えるのは
大変なので、また二度、三度と来て欲しいですね。
一方柿のタネは、ニックネームのアピールに失敗し、
「のび太」という新しいニックネームを賜ったそうです(笑)
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ムラさん、なつきち、なるみん、てんちゃん、モンロー、
こんぶ、柿のタネ、カン、かなめ、ゆうきの13名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

名前 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    子ども達が少なかったようですが、スタッフの皆さんが和気あいあいでいれば、子ども達も自然に輪に入れるのでしょうね(^^)
    外も内もボールを使った遊びで熱戦があったんですね。少しずつでも上手くなったり、勝負にアツくなるのもまた楽しい。
    名前を覚えあって呼び合える嬉しさは、何気ないようで結構大きいですよね!
    それとは別に、子ども達にとっては、ニックネームの名付け親になるのも楽しいのかも(^^)
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ムラさん、なつきちさん、なるみんさん、てんちゃんさん、モンローさん、こんぶさん、柿のタネさん、カンさん、かなめさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    東京からのご参加、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください