今日は何する??


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地で活動してきました。

活動時間になると雨が降り始め、今日は室内のみでの活動です。

一番乗りの男の子。「今日もコマ対決する??」と聞くと「今日はトランプから!」と早速、集会所に入ってトランプの準備をしていました。

初めて会ったよっぱさんとも神経衰弱を一緒にしながら打ちとけて、大笑いしながらのトランプでした。

IMG_3659

「卓球したいな~」という子どもの一声を拾って、みんなで小さな卓球台を作りました。

IMG_3660

すぐ違う遊びにいったものの、子どもの小さな一声を拾って環境を変えてあげるのは大事だし、これもスタッフが充実してそれぞれの遊び環境が整っているからかなと思いました。

久しぶりに顔を出してくれた女の子。粘土をコネコネ、何を作っているのでしょう?

IMG_3661

「内緒!」といって教えてくれませんでしたが、美味しそうなお菓子を丁寧に作っていました^^型抜きも上手に出来ました!

最近子どもたちの間で人気の「ピンポン玉隠し」。せんじいの服のポッケなどにピンポン玉を隠して子どもたちが見つけるというものです。いつも優しく子どもたちを見てくださる人気者のせんじいならではの遊びですね^^

さてさて、こちらは大きな輪になってUNO大会!果たして誰が勝ったのでしょうか!

IMG_3662

今日は雨の中でしたが、傘をさして遊びに来てくれり、顔を見せに来てくれたりと楽しい雰囲気で活動することが出来ました。約一年ぶりに南境の活動に来てくださったよっぱさんも、子どもたちの成長ぶりを見て驚き、そして喜んでいるようでした。

みなさん活動時期は様々ですが、お互いに知らない時期の子ども達の様子を聞きあえるのはとっても貴重だなぁと思いました。これからも子ども達の様子を共有しながら成長を見守っていきたいですね。

最近は親御さんの参加も各場所で増えてきて、スタッフ側としても大変心強いなぁと思います。お家での様子も聞くことが出来て楽しいです。

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、むらさん、せんじい、れつさん、やすちん、くろさん、よっぱさん、モンロー、こんぶ、なるみんでした。

ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日は何する?? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    笑いの絶えない神経衰弱って、なかなか無いですよね〜。楽しそう(^^)
    雨の日は子ども達の発想力や機転が見えて、ハッとさせられる場面もあるでしょうね。
    遊ぶだけでなく、会える事の嬉しさがあるから、顔を見せに来てくれたりするんだろうなぁ。
    スタッフ同士や親御さんからの子ども達の様子を聞きあうことで、よりきめ細かな対応ができるんですね(^^)
    おんちゃんししょう、なっつさん、むらさん、せんじい様、れつ様、やすちんさん、くろさん、よっぱさん、モンローさん、こんぶさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください