親子でカレーパーティー!!!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつでーす(・ェ・)♪

昨日の「子どもサミット」に引き続き、今日は「親子でカレーパーティー」というイベントを開催しました。

こちらがそのカレーパーティーのチラシです。

IMG_1308

にしもん先生のWS(詳しくはWSについてのブログにて)で、「保護者の方ににじいろクレヨンについて知ってもらうためにはどうすればいいだろう?」という意見からカレーパーティーのアイディアが生まれました。

このカレーパーティーは、その名の通り「カレーを親子で作る」という内容ですが、「保護者の方ににじいろクレヨンを知って頂くこと」をねらいとしています。

普段自分の子どもがかかわっている大人の存在、にじいろクレヨンってどんな団体なんだろう、などなどをカレーパーティーを通じて知って頂きたく開催しました。

まだまだ残暑が厳しい石巻!暑い中、スタートです。

まずは材料を切ります。

「うちの子、全然料理やったことないです・・・」なんてお母さんの心配の声がありましたが、子どもたちは頑張って切っていましたよ!

お母さんに手を添えてもらいながら切る子や、

IMG_3515

お友だちのお母さんに教えてもらう子。

IMG_3507

 

「あぁ~見てるだけで怖い!」との声をもらすほど、慣れない手つきの子どもたちでしたがやっていくうちにどんどん上手になっていきました。

IMG_3508

 

IMG_3512

今日はにじいろクレヨン事務局スタッフのもみさんとまみさん、そしてお子様たちも参加です。

IMG_3509

材料を切ったら、炒めます。量がたくさん!うまく炒められるかな?

IMG_1093   IMG_1096

IMG_3513

IMG_1097

「それじゃあ底が焦げちゃうよ」と年下のお友達のフォローをする姿も。

初めましてをしてから約30分!すっかり打ち解けちゃってます。

IMG_1099

野菜を炒めた後は、水を入れてルーをいれて、ぐつぐつ煮込みます。

待っている間は、ブーちゃんを囲んで「しりとり」や「宝探し」!

そして、いざカレータイム!お味はどうでしょう・・・・?

「あっ、おいしい!」

「これ、私が切ったやつだーぁー!」

などなど、喜びの声が。

保護者の方も「美味しいね~」と子どもたちとお話ししながら楽しく食べることが出来ました^^

IMG_1101

IMG_3516

カレーを食べた後は、子どもチームと大人チームに分かれます。

子どもチームは近くの駄菓子屋さんでお菓子を買い、公園で遊びました。

カレーを食べて、眠くなったと思いきや・・・。

元気いっぱいの子どもたち!!!!!!!

IMG_1102

ブランコに乗ってお喋り。すっかり仲良し。

IMG_1104

「みてみてー!!」

IMG_1106

どうやらまっすぐにしたい模様。

IMG_3519

あっという間に時間は過ぎ、最後はみんなでよーい、ドン!

IMG_3520 IMG_3522 IMG_3524 IMG_3526 IMG_3528 IMG_3530 IMG_3532

まさかの往復レースで、ビリはなっつでした。トホホ。

子どもたちが遊んでいる間、お茶を飲みながら大人チームはお話しタイム。

ねらいである「にじいろクレヨンを知ってもらう」ために、代表のおんちゃんししょう、そしてブーちゃんから団体についてお話ししました。

最初はスタッフが話していたことも、どんどん保護者の方の意見が加わっていきました。

中でも、「にじいろクレヨンでキャンプをやってほしい!」というご意見を聞き、とっても良い雰囲気の中でお話しすることが出来ました。

今後も保護者の方の交流も兼ねてこのようなイベントを開催し、ご意見を聞いたり、にじいろクレヨンのことを発信していけるといいなぁと思いました。

今日の参加者は親子含め13人でした!

スタッフは、ブーちゃん、おんちゃんししょう、なるみん、もみさん、まみさん、なっつのでした。

参加してくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

【なっつのおまけ】

今回のイベントは、なっつとまみさんが担当しました。

準備不足でご迷惑おかけしましたが、なんとか成功してよかったです。

まみさん、ありがとうございました☆

IMG_1307

 

カテゴリー: にじいろ活動, イベント パーマリンク

親子でカレーパーティー!!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    一から自分たちでカレーを作るって、小学校高学年まではなかなか機会が無いでしょうね〜。
    包丁使いが見ていて怖いのは、分かる気がします(^^;)
    同じ釜の飯、ならぬ、同じ鍋のカレーを食べてスタッフ、親御さん、子ども達、みんなの距離感がよりいっそう縮まったでしょうね(^^)
    子どもサミットや、今回のようなイベントが多くなり、相互理解や意見を取り込む機会があると、これから変わっていく住環境などに応じて柔軟な対応が出来るかもしれませんね!
    ブーちゃん、おんちゃんししょう、なるみんさん、もみさん、まみさん、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください