にじいろのパワー!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
昨日に引き続き、今日の向陽コミュニティでの活動にも、
いくちゃん、コンブ、モンローがゲスト参加してくれました。
(てんちゃんも近々登場してくれる…かもです。笑)
やまちゃん、ムラさん、ゆーみんさんという、
いつもの顔触れも加わり10名という大所帯でスタート!
快晴が続く石巻、室内でも暑さで体調を崩さないよう、
今回の活動では初めてクーラーを導入です。
いくちゃんのけん玉を応援(?)しながら、子ども待ち中。

871
子どもたちは、登場するやいなやホールへ直行!
大縄を飛んだり卓球で勝負したり、元気いっぱいに
それぞれの遊び方で遊び始めます。

872
その他にも輪投げフリスビーで遊んだりしていましたが、
いつの間にか、チャンバラごっこから派生して、
小学生男子チームvsゆうきの大抗争に!
僕を目がけて挑みかかり、あの手この手で攻め立て、
仕舞いには「今日はゆうきを滅ぼす!」という、
何とも物騒極まりない発言まで飛び出す始末…。
ホント、こういう場面の男子はパワフルですね。
昨日ビショ濡れにされたコンブも唖然としています(笑)
どうしてこんなことになってしまったのか…?(^^;;
熱気あふれるホールを離れて、冷房の効いた多目的室に
来てみると、こちらではほのぼのとトランプでババ抜き中。
途中からは、事務局のまみさんも顔を出してくれて、
おしゃべりしたりカプラをしたり、平和な雰囲気です。
昨日とも名前を呼び合って、モンローもより一層
子どもたちとの距離を詰めることができたようです。

874
最後は、恒例の風景になった子どもたちのモップがけ!
今日は綺麗に横一列になって、競争して走ることもなく、
ゆっくり丁寧にモップをかけています。
着々と子どもたちも成長してきていますね。

875
子どもの成長といえば、向陽の子たちの成長は、
にじいろスタッフだけでなく保護者の方や地域住民の
皆さんにも認められてきているのを感じます。
今日は、泣き出してしまった小さい子を大きい少年が
あやしたり、遊びのエリア分けを意識して他の子に
ぶつからないように注意しながら遊んでいたり、
子どもたちなりに周りを見て遊んでいたようです。
その子どもたちの様子を、活動を見守ってくださっている
お母さんも認めてくれたり、昨日の向陽仮設では、
「みんな成長したね~」と住民の方が褒めてくれたりして、
スタッフも自分のことのようにうれしく感じます。
にじいろの活動を知り、そばから応援してくれて、
一緒に子どもたちの成長を肌に感じる。
そういった周りの皆さんの存在は、にじいろの
活動の原動力になり、子どもたち自身の成長にとっても
プラスに作用するエネルギーになるのだと、
向陽での活動を通してより強く感じるようになりました。
地域のサポーターの皆さんに今日も感謝です。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、やまちゃん、
ムラさん、ゆーみんさん、まみさん、なつきち、いくちゃん、
コンブ、モンロー、なるみん、ゆうきの11名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろのパワー! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    快晴の暑さの中、この日もいろんな遊びが発展して盛り上がったり、和やかに過ごしたりできたんですね〜。
    お兄さん達のモップ掛けを見つめる小さな子。お手本がたくさんいて、自然にいい習慣が身に付くだろうなぁ(^^)
    見守り、気づいてくださる周囲の方々の暖かさは、子ども達も感じ取っているのではないでしょうか。
    夏休みで普段より大人と接する機会が増えるかもしれませんから、余計感じているかもしれませんね(^^)/
    おんちゃんししょう、やまちゃんさん、ムラさん、ゆーみんさん、まみさん、なつきちさん、いくちゃんさん、コンブさん、モンローさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください