ぴょんぴょーん!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は月に一度の旭化成パワーデバイスで活動してきました!
昨日とはうって変わっていいお天気!

早速、みんなで外遊び開始です!
綱引きや縄跳び、キャッチボールやリレーをしました。

「郵便屋さんの落とし物」をみんなで歌いながらジャンプ!

IMG_2822

今回初参加の長身タクマさん。

活動前のビルディングの際、いい呼び名がないかな~と話していましたが
「タクマだからクマだ!」とクマさんという呼び名に決定しました^^

IMG_2821

暑いので室内に移動し、子ども達は秘密基地作りを始めました^^
子ども以外立ち入り禁止!
こっそり様子をみてみると、せっせと布を切ったり座布団を敷いて
基地作りに励んでいました^^

IMG_2831

欲しい材料を、ゲットするためになっつとじゃんけん勝負!
「うわ~!」「やった!」と一喜一憂しながら材料をゲットしていました^^

IMG_2829
こちらは粘土や編み物をしています。
美味しそうなケーキを作っています。
このテーブルの後ろでは、大人のお茶会が開かれています。
楽しくおしゃべりをしながら編み物をしている様子。
高学年の女の子は、編み物に興味があるようで大人の方に混ざって編み物をしていました^^
長く編めて大喜び!学校の先生とかではない大人の方に教わる機会があるなんて素敵だなと
思いました^^私も今度、教わりたいな~と思いました^^

IMG_2828

 

先々月行った『こども会議』から2ヶ月。
集会所の鍵を管理している方に、集会所の様子を尋ねてみると
「とってもきれいになって驚いたよ!」との嬉しいお言葉。
子ども達も、きれいに使うことを日々心がけているようです^^
子ども達を見守り、褒めてくれ、時にはしっかり叱ってくれる
そんな大人の目が増えていけば良いなぁと思いました。

IMG_0320
本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、れいちゃん、しーちゃん、
さやぼー、まささん、くろさん、くまさん、なるみんでした!
デバイスの活動の日は、県外からのボランティアさんが多く来て下さいます。
この月に一度の活動が、子ども達にとって充実した時間になるように
今後もスタッフ、ボランティアで大事にしていきたいなと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ぴょんぴょーん! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    変わりやすい天候が続くので、天気のいい日は少しでも外で元気に遊ぶに限りますよね!
    ブログで良く拝見する秘密基地作りは今も人気なんですね〜。子どもの頃、河原で雑草に囲まれたくぼみを見つけて、いろんな物を集めては基地にしてたなぁ(^^)
    編み物を教えてくださる方、集会所を管理されてる方、もちろんにじいろクレヨンの皆さん。いろんな大人の方に見守られることに応えるように、子ども達も集会場をきれいに使ったり、成長していくんですね。まさに子どもは社会の鏡というかんじです!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、れいちゃんさん、しーちゃんさん、さやぼーさん、まささん、くろさん、くまさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください