子ども部屋!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地で活動してきました^^
今日の石巻は雨。今日は室内の活動のみでした。
今週の水曜日から、活動に復活されたせんじいとレツさん。
さっそく子ども達は、順番にせんじいとオセロ対決をしていました^^

IMG_0306

活動中、腕章をつけるというルールも定着しつつあります。
今では、子ども達が自ら腕章を見つけて名前を書くようになりました。

南境1

こちらは恒例のムラさん工作。
自分で色を塗って厚紙でつくる手作りコマです。
回った時の色合いがとってもきれいでみんな大喜びでした^^

南境2

「ガチャガチャ」「ゴロゴロ」と音がするなぁと見てみると
こちらはブロック遊びをしています^^
専修大生のてんちゃん、ロッキーの子どもに混じって楽しく遊んでいます^^
やっぱり男同士で遊ぶのが楽しいみたいですね!
子ども達にとっても優しいお兄さんができて嬉しいそうです。

南境3

玄関前の広場では、鮮やかな布が敷き詰められています。
大きさ、形の異なる布をせっせとガムテープで貼付けてました!
結局お店を作る段階で、開店する前にお片づけに時間になってしまいましたが
きれいに全面に布をはれて満足そうでした^^

南境4
雨の中の室内で、限られたスペースで遊ぶ子ども達。
どんどん自分で遊びたい遊びを見つけて遊ぶ様子が見られました。
来週は晴れるといいな~!
本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、レツさん、ぶーちゃん、てんちゃん、ロッキー、なるみんでした。
ありがとうございました!
<おまけ>
金曜日の夕方はお腹が減ります。
女の子がなっつのためににプレゼントした紙粘土のドーナッツ。
「あーーーん!」

南境5

 

果たして食べることが出来たのでしょうか^^?

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

子ども部屋! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    室内遊びでは、参加する遊びによって、子ども達の個性がより発揮される気がします。
    それぞれが参加した遊びに集中して、他のグループと成果や作品を見せあう喜び、驚きもあっただろうなぁ(^^)
    じっくり向き合うように遊べるみたいで、雨もたまには良いかも!?
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、せんじい様、レツ様、ぶーちゃん、てんちゃんさん、ロッキーさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    美味しそうな、紙粘土ドーナツ。フレンチクルーラーみたいに巻いてあるような。色がメロンパンのような。夕方に見たら…ぐ〜、とお腹が鳴りそうな(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください