「ほっこり時間」


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。

今回も子どもを待ちがてら、仮設の方々と昔遊び!
お茶会に参加している方となつきちとの花札対決は、
もはや最近の向陽では恒例の景色になっています。
いつもは3人で盛り上がっているのですが、今日は
さっきまで将棋をしていた方や談笑していたマダムも
オーディエンスに加わって、いつも以上に賑やかな様子。
結局、お腹いっぱい8戦もアツい勝負を繰り広げました(笑)

1こうよう
ベーゴマのマスターに燃えていたムラさん、いつの間にか
ベーゴマのスキルを磨いて、今ではおんちゃんししょうや
なるみん以上に、長時間綺麗な回転をキープできるまでに!
本人は「全然練習なんかしてないよぉ」とのコトですが、
“コッソリ練習してる疑惑”はぬぐえない感じですね(笑)
その横でなるみんは、マダムと昔の学校の話や
今の子どもの話などをして、おしゃべりに夢中です。
あちらこちらで、住民の皆さんとのコミュニケーションが
深まっている感じで、ほっこりした空間が広がっています。

こうよう2
しばらくすると、中学校に進学してから活動に姿を
見せなくなっていたサッカー少年が「ボールは友達!」と
言わんばかりに、ドリブルを披露しながら登場!(笑)
1年生ながらレギュラーでトップのポジションを任されて
ゴールを量産中の彼、中総体間近ながら肉離れと
若干調整ミスは否めないながら、変わらない元気な姿と
相変わらずの減らず口(笑)でうれしい再会です。

こうよう3
校庭に移動してみると、児童クラブの子どもたちに交じり、
にじいろでも見覚えのある子たちが大勢、あちらこちらで
サッカーにドッジにと、賑やかにボール遊びをしています。
その中に交じったり交じらなかったりして見守っていると、
いつの間にか、さっきのサッカー少年がおんちゃんししょうと
サッカー対決でヒートアップ!
肉離れ起こしてるなら、黙って静かにしてればいいのに…^^;

こうよう4
帰りの道では、これまた久しぶりの女の子に再会!
走り高跳びでの活躍や恋バナ(?)などいろんな話をしてくれて、
彼女の元気な様子も知れたので、またほっこりしました。

いろんな場面でほっこりだらけな今日の活動でした!

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、
なつきち、なるみん、ゆうきの5名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

「ほっこり時間」 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    白熱の花札対決にオーディエンスも見入っていたみたいですね。
    試験前の「勉強してないよ〜」に通じる、ベーゴマの上達ぶりも話しの種になっていたかな〜(^^)
    お住まいの方との語らいや遊び、久々の参加の中学生、帰り道であった女の子。すっかり地域の中に溶け込んで、本当のご近所付き合いみたいになって、良いですね〜。
    会えば笑顔でご挨拶、な感じかなぁ(^-^)/
    おんちゃんししょう、ムラさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください