あけぼの集会場報告


みなさん、こんにちは!
昨日に引き続き今日も良いお天気の石巻。
こんな日に外で遊ばないなんてもったいない!
本日土曜日は、あけぼの集会所で活動してきました。
外と室内での活動を、今回はなっつさんと分担して報告します^^

まずは、室内の様子から。
スタッフのぶーちゃん、ビブスを来た女子中学生、私なるみんの3人で
卓球の試合をしました。きちんと握手から始まります。10点マッチの真剣勝負!
そして決勝の相手は…….

IMG_2667
遊びに来ていた子どものママさん!スーパーシードですね!
軽快な動きで戦う2人。接戦です!!

IMG_2670

そして、勝者はママさんでした~!悔しがる中学生。
是非、またこの決勝戦をみたいです^^

こちらは、ヒデさんが男の子と将棋を打っています。
「う~ん、どこにさそうかなぁ?」
おやおや、小さい子も一緒に考えています^^ とっても可愛い光景ですね。

IMG_2666
こちらでは、みずもんは男の子と物語を作りながらおしゃべりしています。
ゆったりした時間が流れていますね。

IMG_2671
他にも、粘土やお化けや屋敷ごっこなど、みんなニコニコ楽しそうでした。
「あのお兄さんは?」と今日お休みのエンジンくんを探す男の子もいました。
前回一緒に遊んだことが楽しかったようです。こうやって楽しかったことを覚えてまた来てくれるのは嬉しいですね^^

室内では、子どもとの遊びの時間に加え、お母さんも交えたおしゃべりの時間も増えてきました。
ぜひぜひ、これからも一緒に卓球をしたりおしゃべりをしに来て欲しいです^^
そして、スタッフに混ざってビブスを着ていた女子中学生。お茶配りを手伝ってくれたり、
小さい子の面倒もよく見てくれていました。ありがとう^^

さて、校庭で遊ぶ元気な声が集会所にも聞こえてきそうな外での様子はどうだったのでしょうか?

バトンタッチで、なっつさんよろしくお願いします!

 

なっつです!今日は外担当でした☆

外には、てんちゃん、たなちゅ~と遊びに行ってまいりました!

この天気の良さ!こ~れは最高の外遊び日和ですね!

この通り外に着くと、大はしゃぎ!

 

IMG_0109 - コピー

そして、みてみて~と何かを持ってきた子が。

 

IMG_0114 - コピー

じゃぁ~ん!

IMG_0115 - コピー

可愛いウサギさんです。葉っぱを耳にしてるんですねぇ~。

このアイディアには脱帽です。

日々の遊びの中で色々なことを思いついたり、考えたりするのですね~^^

 

一方こちらではバレー大会!!たなちゅ~が頑張っております。

今回2回目のたなちゅ~。すっかり子どもたちと打ち解けたようです。

IMG_0118 - コピー

そんなたなちゅ~と作ったという「カレーライスセット」を見せに来てくれた女の子たちがいました。

それがコチラ!

じゃ~ん☆

IMG_0119 - コピー

IMG_0120 - コピー

 

子どもたちのセンスにはビックリ!

どれも美味しそう~。お腹減ってきたね・・・・と喋っているうちにあっという間に帰る時間!

たっくさん遊んで、お腹が減るこのステキな生活リズム。

来週もたくさん遊んで、たくさん美味しいご飯を帰ったらお家で食べようね☆

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なるみん、てんちゃん、たなちゅー、ヒデさん、みずもん、なっつでした☆

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会場報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    室内では、真剣勝負、手作り感あふれる遊びがいっぱいで、みんなの距離もどんどん縮まったでしょうね〜。エンジンさんを探す子もいて、毎回の楽しみが親しみに変わっていってるんですね(^^)
    外では、元気&アートセンス両方を発揮!うさぎさんとカレーの発想と表現力が見事ですね(^o^)
    普通なら残らない砂や草で作った遊びがブログで残っていると、子ども達はもちろん、親御さんにも嬉しいような気がします。
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、なるみんさん、てんちゃんさん、たんちゅーさん、ヒデさん、みずもんさん、なっつさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください