にじいろの輪!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
今日の石巻は、バケツをひっくり返したかのような大雨!
「この雨じゃ子どもも来ないかもなぁ」と、あきらめ半分で
待っていると、いつものように子どもたちが登場!
中には「今日は子どもがゼロかと思ってたよ~」と言いつつも、ビショ濡れになりながら登場の女の子も(笑)
なんだかんだ言って、毎週の活動の時間を楽しみにして
くれているのが伝わってきて、「雨で風邪引くなよ~!」と
注意しつつも、スタッフもちょっとうれしかったりします。

IMG_0154
普段は多目的室で粘土や積み木遊びに夢中の子たちも、
ホールで楽しそうに駆け回る他の子どもたちの声を聞いて
触発されたのか、「行ってきます!」と一声ホールへ。
ホールに来てみると、大きい子も小さい子も入り乱れて、
みんなでボール遊びで賑やかに騒いでいます。
実は前回、大きい子が小さい子にぶつかってしまう
アクシデントがあったので、スタッフも注意していたのですが、
子どもたち自身もしっかり小さい子に気を遣いつつ、
一緒にボール遊びやピンポンをしたりしています。
以前は、大きい子と小さい子がそれぞれ分かれていて、
別々の遊び方をしていたのですが、最近では小さい子も
大きい子の遊びに興味が増してくるとともに、お兄ちゃん・
お姉ちゃんたちも年少チームを受け入れて、一緒に遊ぶ
場面がちょこちょこ増えてきた気がします。

IMG_1649
その中で、子どもたち自身も年上・年下との関わり方や
社会性を学んでいて、子ども同士のアクシデントも含めて、
そういった学びの機会になっているんだと実感します。
これからもこういう場面が増えてくるといいなと思います。

IMG_0168
また、前回も一緒に活動を見守ってくれたお母さんが、
今回はなつきちと卓球台でピンポンをして遊んでいます。
いつもは見ているだけだったのが、今回遊びに加わって楽しんでくれたようで、今日の活動の終わりには、次回のピンポン対決の約束をして帰っていったそうです。

IMG_7867
昨日の向陽仮設でもそうですが、子どもたちだけでなく、こんな形で大人の方も遊びの輪に巻き込んでいって、にじいろクレヨンの活動が、いろんな世代の人が遊びを通してつながりを築く場になれば素敵だなと思います。
最後は、みんなでモップがけや遊び道具の片づけを
協力して手伝い、今日の活動はこれにて終了!
帰る頃には、あれだけ激しかった横なぐりの雨も、
心なしかちょっとずつ収まってきたようです。
来週こそは、青空の下でのびのび遊びたいですね!

IMG_7227
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、やまちゃん、
ムラさん、ゆーみんさん、(ちょこっと)ぶーちゃん、
なつきち、なるみん、ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろの輪! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    近年、雨の降り方が極端になってきた気がします。風邪の他にも安全が気になりますよね。
    室内でも遊び回れるこちらのホールは、ほんとに貴重。多目的室の積み木、ホールのボール遊び、お母様とのピンポン。多様な遊び、年齢、関係が一緒になって、遊びという楽しいコミュニケーションを通じて関係が深まる。良いですね〜(^-^)
    モップ掛け、押すだけでなく、引いて掛けるのもありかも。写真を見て、目から鱗でした(^^)
    おんちゃんししょう、やまちゃんさん、ムラさん、ゆーみんさん、ぶーちゃん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください